貨物列車用施設とは? わかりやすく解説

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貨物列車用施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 08:42 UTC 版)

稲沢駅」の記事における「貨物列車用施設」の解説

貨物列車用い施設一部例外があるものの、おおむね稲沢線の上下線囲まれた場所にある。貨物用施設が広い構内多く占める。 貨物列車到着発車使用する着発線出発線は、旅客駅と南の清洲駅のほぼ中間位置する着発線出発線群の北側から旅客ホームにかけては留置線広がり車両基地愛知機関区施設留置線群の一角にある。JR貨物事務室構内東側JR東海駅舎とは独立しており、駅長配置されている。また、旅客駅西側にはJR貨物東海支社が建つ。 乗務員乗り継ぎや、一部列車では機関車交換列車方向転換があるため、当駅にはほぼすべての貨物列車停車する乗務員交代基本的に貨物着発線行われるが、夜間中心に旅客線経由列車もあり旅客ホーム交代する場合がある。 当駅に接続する専用線は、1983年時点では昭和石油住友セメント(後の住友大阪セメント)のものがあった。住友大阪セメント専用線機関区近くから同社稲沢サービスステーションへと続いており、本巣駅近江長岡駅よりセメント輸送列車到着していたが、2002年9月をもって廃止された。

※この「貨物列車用施設」の解説は、「稲沢駅」の解説の一部です。
「貨物列車用施設」を含む「稲沢駅」の記事については、「稲沢駅」の概要を参照ください。

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