旅客駅とは? わかりやすく解説

旅客駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 14:41 UTC 版)

スレンダ駅」の記事における「旅客駅」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} プラットホーム 相対式ホーム2面2線をもつ地上駅である。駅舎東側にあり、下りホーム面している。上りホームとは構内跨線橋結ばれている。 のりば1 2 ポート・クラン線(下りKLセントラルポート・クラン方面 2 2 ポート・クラン線(上り) タンジュン・マリム方面

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旅客駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 08:18 UTC 版)

地上駅」の記事における「旅客駅」の解説

旅客駅では駅の設備地上集約している。最も簡易な地上駅プラットホームだけで構成されていて、利用者著しく少ない駅で採用されているものであるプラットホームの脇に駅舎備え付けている駅が多く駅舎中に簡易な待合室発券窓口などが備え付けられていることが多い。線路両側入出口を設置する場合両方それぞれ駅舎設置し跨線橋地下通路、または構内踏切によって線路を越す施設準備する必要がある。この場合橋上駅採用すると、駅設備全て2階部に集約することができる。橋上駅は、駅員常駐する有人駅では駅舎(駅管理施設)の一元化可能なので、都市近郊の駅に採用されることが多い。大きな駅では橋上化加えてペデストリアンデッキにより車道歩道分離することが多い。駅舎地下通路内に設置した地下駅舎をもつ駅もある。

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旅客駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:42 UTC 版)

日本の鉄道駅」の記事における「旅客駅」の解説

鉄道駅#旅客駅」を参照 旅客乗降するための駅。一般的に「駅」というと旅客を扱う旅客駅あるいは一般駅を指す。

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旅客駅(旧・小倉鉄道東小倉駅)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 01:29 UTC 版)

東小倉駅」の記事における「旅客駅(旧・小倉鉄道東小倉駅)」の解説

この駅は1915年小倉鉄道添田線の上添田駅現在の添田駅)までの開通とともに同線の始発駅として開業した1943年小倉鉄道添田線国有化されると、鹿児島本線添田線分岐点となったその後1956年3月東小倉駅 - 夜明駅間が全通し、同区間日田線となったため日田線始発駅となった。しかし、国有化された後も東小倉駅添田線日田線列車のみの停車で、鹿児島本線側にはホームすら設けられなかった。そのため、添田線日田線鹿児島本線乗り換え場合には、いったん駅の外に出て西鉄北九州線などで東小倉駅小倉駅の間を移動する必要があった。 そのすぐのちの1956年11月城野駅水町信号場の間の短絡線開通し日田線旅客列車小倉駅乗り入れ開始。当駅から水町信号場までは日田線貨物支線となり、旅客営業終了旅客ホーム撤去された。その6年後の1962年10月に当駅と水町信号場の間の貨物支線廃止された。 1915年大正4年4月1日 - 東小倉駅(ひがしこくらえき)として、小倉鉄道添田線東小倉 - 上添田開通時開業1943年昭和28年5月1日 - 小倉鉄道添田線国有化国有鉄道添田線の駅となる。 1956年昭和31年3月15日 - 添田線日田線路線統合され国有鉄道日田線の駅となる。 11月19日 - 城野駅 - 水町信号場間の短絡線開通し日田線旅客列車小倉駅乗り入れ開始、当駅 - 水町信号場間は旅客営業廃止1962年昭和37年10月1日 - 当駅 - 水町信号場の間の貨物支線廃止

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旅客駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 08:42 UTC 版)

稲沢駅」の記事における「旅客駅」の解説

旅客駅にあるホーム1面のみで、その両側旅客線の上下線計2線が囲む島式ホームという形式をとる。ホーム西側下り線側が1番線、その逆側(東側の上り線側が2番線である。1番線には岐阜・大方面行き下り列車が、2番線には名古屋方面行きの上列車停車する駅舎は、ホームの上部分建設され橋上駅舎で、併設され東西自由通路跨線橋)で東口および西口に繋がる。2000年に、構内西側にあった地上駅舎から建て替えられた。ドーム状の膜屋根特徴とする駅舎で、JR東海によれば稲沢市姉妹都市であるギリシャ・オリンピア市からイメージされる「丘」をキーワードとしたデザインだという。JR全線きっぷうりば一部業務休止する時間帯あり)および自動券売機自動改札機設置駅バリアフリー関連設備では、改札内多機能トイレ車椅子オストメイト対応、ベビーシート備付トイレ)があり、駅舎ホームの間にエレベーター・エスカレーターが、東西自由通路東西両口エレベーターがある。また、キヨスク構内改札前で営業している。 有人駅駅員配置がある。ただしJR東海直営ではなく子会社東海交通事業駅員配置されている業務委託駅である。駅長配置駅直営駅)の尾張一宮駅管理下にある。 番線路線方向行先1CA 東海道本線 下り 岐阜・大方面 2上り 名古屋岡崎方面 改札口 ホーム 駅名標

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旅客駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 16:23 UTC 版)

浜川崎駅」の記事における「旅客駅」の解説

南武線鶴見線の旅客駅は、道路挟んで別の駅舎になっている。どちらの旅客駅も無人駅で、南武線側は尻手駅が、鶴見線側は鶴見線営業所管理している。当駅で乗り換え旅客はいったん改札を出ることになる。双方の駅の改札入場出場用の簡易Suica改札機設置されている。ICカードSF部分利用し当駅で乗り換え旅客は、当駅の簡易Suica改札機触れず乗り換え必要がある。 両路線はいずれ島式ホーム1面2線を有する地上駅で、南武線側に1・2番線、鶴見線側に3・4番線番号がふられている。 鶴見線の駅には跨線橋がありこの上改札がある橋上駅体をなす跨線橋北側に渡ると一般道南武線通じ出入り口がある。跨線橋南側にはJFEスチール東日本製鉄所専用出入り口設けられている。 南武線鶴見線直交する形で駅が設けられている。1番線側はホームから離れた場所に川崎新町方面JR貨物浜川崎駅構内鶴見線扇町方面とを結ぶ連絡線通っており柵が設けられている。列車停車する2番線は、終端部が車止めとなっている頭端式となっており、その先改札口設けられている。 トイレ南武線改札口入って左手男女共用水洗式トイレ設置されているが、鶴見線側には設置されていないので、鶴見線利用旅客南武線側のトイレ利用することとなる。 南武支線側のホームを南渡田地区近接する操車場移転し鶴見線側に統合することが検討されている。

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