設置駅とは? わかりやすく解説

設置駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 07:39 UTC 版)

京滬高速鉄道」の記事における「設置駅」の解説

電車始発設備設けられているのは、北京南駅天津西駅済南西駅南京南駅上海虹橋駅の5主要駅である。京滬高速鉄道の駅には、新駅や、高速鉄道線の交通拠点として近年リニューアル進められ主要駅が多い。 北京側のターミナルとなる北京南駅全部島式ホーム1324線であり、総面積31m2であり、アジアでも最大級の駅だといわれる天津西駅リニューアル後総面積は約20m2であり、新しく天津最大交通拠点である。 済南西駅総面積10万m2である。 南京南駅敷地面積は約20m2、延べ床面積387,327m2である。 上海側のターミナルである上海虹橋駅は、上海最大鉄道駅である。延べ床面積は約23m2に達し京滬高速鉄道のほかに滬寧都市間鉄道乗り入れるまた、上海虹橋国際空港第2ターミナル直結し高速道路地下鉄バス集結する巨大ターミナルとなる。さらに今後上海トランスラピッド乗り入れる計画存在する。 5主要駅の中の途中駅は、将来区間需要増えた時には発着列車設定される可能性がある。また、どの主要駅旅客専用線都市間鉄道といった高速鉄道や、在来線地下鉄路面電車といった都市交通が集まる、大型交通拠点となる。

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設置駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 20:52 UTC 版)

JR福知山線分岐線構想」の記事における「設置駅」の解説

当路線が実現した場合JR伊丹駅 - 大阪国際空港駅の間に1つ駅を設けることになる。 伊丹駅(JR) - 西桑津新駅(仮) - 大阪国際空港新駅(仮)

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設置駅(想定)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 10:01 UTC 版)

メトロセブン」の記事における「設置駅(想定)」の解説

促進協議会挙げている設置駅は以下の通り。当然これは暫定的な方針であり、今後の計画進展によっては変更されることも大いありうる。(強調表記結節駅。それ以外中間駅赤羽駅JR宇都宮線東北本線)、高崎線湘南新宿ライン京浜東北線埼京線志茂地区志茂南) (促進協議会によれば東京メトロ南北線を「接続想定される主な路線」に挙げている) 新田地区 鹿浜地区 江北陸橋付近環七迂回して都営日暮里・舎人ライナー結節する案もある) 西新井地区 西新井駅東武伊勢崎線大師線梅島陸橋付近 六町駅首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線環七から1km程度離れており、迂回が必要である) 大谷田陸橋付近 亀有駅JR常磐線各駅停車)) 青砥駅京成本線押上線奥戸地区 上一色地区東新小岩)(JR総武本線新小岩 - 小岩間:現在ここに総武本線の駅は存在しないメトロセブン開業に向けて新駅設置した場合松本地区 西一之江 一之江駅都営新宿線江戸川地区江戸川六丁目葛西駅東京メトロ東西線東葛西地区(または南葛西葛西臨海公園駅JR京葉線

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