都市間鉄道
都市間鉄道
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「ニューヨーク市の交通」の記事における「都市間鉄道」の解説
詳細は「アムトラック」を参照 ニューヨーク市とロングアイランドの鉄道貨物輸送は衰退しているが、アメリカ各地からの旅客列車(通勤電車および州間連絡列車)が頻繁に運行されている。ニューヨーク市からの都市間連絡鉄道はアムトラックが担っている。ニューヨークからフィラデルフィアへの路線には毎日54本の列車が走っている。アムトラックはニューヨークから北東回廊経由で500マイル(800キロメートル)未満の各都市へ向かう場合には航空機よりも安く速く移動することができる。アムトラックはニューヨーク - ワシントンD.C.間を自動車を使わずに移動する人のうち47%が利用しており、自動車利用者も含めると約14%が利用している。アムトラックの高速列車アセラ・エクスプレスはボストンから北東回廊経由でニューヨークを通りワシントンD.C.までを約7時間で結んでいる。車両には車体傾斜装置がついておりカーブを高速で通過することが可能である。アムトラックの駅で最も乗客数が多い駅がニューヨークに位置するペンシルベニア駅で、2004年には4400万人の乗客が利用しており2番目に乗客数の多い駅であるワシントンD.C.のユニオン駅の2倍以上となっている。 夜行列車も運行されておりニューヨーク市からシカゴ(西海岸の路線に接続) 、アトランタ、ニューオーリンズ、マイアミに向かっている。マイアミへは1日2本、シャローットやサバンナへは1日1本が運行されている。シカゴへはアップステート・ニューヨーク - クリーブランド経由が1日1本、シンシナティ経由が週3本運行されている。そのほか、運行頻度の多い行き先としてはオールバニ、ボルチモア、ボストン、ハリスバーグ、フィラデルフィア、プロビデンス、ワシントンD.C.などがある。また、カナダのトロントやモントリオールへ向かう国際列車も運行されている。
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都市間鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 04:56 UTC 版)
フロリダ州にはアムトラックの線が入っている。オーランド都市圏のサンフォードがアムトラック・オートトレインの終着駅であり、この線はワシントンD.C.の南、バージニア州ロートンまで行っている。オーランドはサンセット・リミテッドの東側終着点でもあり、南部のニューオーリンズ、ヒューストン、サンアントニオを抜けてロサンゼルスに向かう(ただし2005年のハリケーン・カトリーナおよびハリケーン・リタの影響により、ニューオーリンズ以東は無期限運休となっている)。ほかにアムトラックのシルバー・スターとシルバー・メティオという2本の列車も走っており、ニューヨーク市とマイアミを結んでいる。 タンパ、レイクランドとオーランドの間で高速鉄道を建設する計画が始まっている。これはフロリダ州高速鉄道の第一段階である。土木工事は2010年7月に始まった。建設は2011年開始、第一段階の完成は2014年を予定されていたが、2月17日リック・スコット知事は連邦政府からの補助金27億ドルの受け取りを拒否し、事実上高速鉄道導入を拒否した。 2012年、貨物鉄道を運営するフロリダイーストコースト鉄道(Florida East Coast Railway)は、オーランド国際空港とマイアミの間で旅客鉄道輸送を行うと発表した。名称はブライトラインである。計画では自社の線路及び新線建設によってマイアミとオーランド国際空港間を約3時間で結ぶ予定である。2018年1月13日ウェストパームビーチとフォートローダーデール間で営業運行開始、2020年までにマイアミからオーランド国際空港まで延伸する計画である。
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都市間鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:45 UTC 版)
PNR南部長距離計画 : 旧南方本線と支線のバタンガス市までの再建が考えられており、どちらも最初は標準軌で単線で無電化の運用を開始することを計画している。中国政府からの資金調達を考えており、2022年までに一部区間の事業開始を予定している。 ミンダナオ鉄道 : ビルド・ビルド・ビルド建設計画(英語版)の主要計画の一つであり、ミンダナオ鉄道は2000㎞の路線長を持ち、建設全体はいくつかの段階がある。第1段階は105㎞の計画で、2018年に開始し2022年に完了する予定であった。最初の鉄道路線はタグム(英語版)、ダバオ、ディゴス(英語版)のダバオ地域を結ぶ予定であり、その後ジェネラル・サントス, カガヤン・デ・オロ、ザンボアンガ、コタバト、ブトゥアンなどのミンダナオ島の主要都市を結ぶ予定。
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都市間鉄道
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上記長距離鉄道のほか、武漢都市圏内で走る都市間鉄道もある。 武咸都市間鉄道(武昌駅 - 咸寧南駅) 武黄都市間鉄道(武漢駅 - 大冶北駅) 武岡都市間鉄道(武漢駅 - 黄岡東駅) 武孝都市間鉄道(漢口駅 - 天河空港駅 - 孝感東駅)
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都市間鉄道(城际铁路)
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「中華人民共和国の高速鉄道」の記事における「都市間鉄道(城际铁路)」の解説
大都市間の移動のための最高速度200 - 350km/hに対応した路線。
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都市間鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:27 UTC 版)
「中華人民共和国の高速鉄道」の記事における「都市間鉄道」の解説
都市間鉄道は、主に広域な都市圏の中の、2つの大都市を結ぶために建設される。長距離移動用ではなく比較的短い距離なので、最高速度は200 - 250km/hであるものも多いが、「四縦四横」旅客専用線の一部となっているものなどは300km/h以上に対応している。 背景が緑色の路線は開業済み。 路線名路線距離(km)設計速度(km/h)着工日/着工予定日開業日/開業予定日京津都市間鉄道 115 350 2005年7月4日 2008年8月1日 成都市域鉄路成灌線 67 200 2008年11月4日 2010年5月10日 滬寧都市間鉄道 296 350 2008年7月1日 2010年7月1日 昌九都市間鉄道 131 250 2007年6月28日 2010年9月20日 長吉都市間鉄道 111 250 2007年5月13日 2010年12月30日 海南東環鉄道 308 250 2007年9月29日 2010年12月30日 広珠都市間鉄道 117 200 2005年12月28日 2011年1月7日 寧杭旅客専用線 319 350 2008年12月30日 2013年7月1日 成綿楽都市間鉄道 319 300 2008年12月30日 2014年12月20日 広仏肇都市間鉄道 87 200 2009年9月29日 2016年3月30日 成雅都市間鉄道 130 300 2010年10月1日 2012年 武漢都市圏都市間鉄道(武漢 - 孝感 - 黄石 - 咸寧 - 黄岡) 160 250 2009年3月22日 2016年12月1日 滬杭都市間鉄道 251 350 2008年12月28日 2010年10月26日 青栄都市間鉄道 299 250 2010年3月17日 2013年9月30日 柳南都市間鉄道(湘桂線の改良工事の旅客専用別線) 226 250 2008年12月27日 2013年12月30日 莞恵都市間鉄道 97 200 2009年5月8日 2016年3月30日 哈斉旅客専用線 286 250 2009年7月5日 2015年8月17日 津浜都市間鉄道 45 350 2009年10月1日 2015年9月20日 鄭許都市間鉄道(鄭州 - 新鄭空港) 49 250 2009年12月29日 2015年12月31日 鄭焦都市間鉄道 77 200 2009年12月29日 2015年6月26日 鄭開都市間鉄道 50 200 2009年12月29日 2014年12月28日 丹大都市間鉄道 159 250 2010年3月17日 2015年12月17日 津保都市間鉄道 145 250 2010年3月21日 2015年12月28日 成都市域鉄路成蒲線 99 200 2010年10月16日 2013年 渝万都市間鉄道 250 250 2010年12月22日 2016年11月28日 蘭中都市間鉄道 63 250 2010年12月27日 2015年9月30日 瀋丹都市間鉄道 208 250 2010年3月17日 2015年9月1日 滬安都市間鉄道 257 250 2008年12月28日 2014年7月 成渝旅客専用線 305 350 2010年3月22日 2015年12月26日 長株潭都市間鉄道 96 200 2010年6月30日 2014年 福州長楽空港鉄道 54 200 2010年12月25日 2015年 福州平潭鉄道 90 200 2010年12月25日 2015年 吉琿旅客専用線 378 250 2010年10月30日 2015年9月20日 綿遂資内自宜都市間鉄道 68 200 2011年12月31日 未定 京唐都市間鉄道 160 350 2015年12月29日 未定 京張都市間鉄道 174 200 2016年6月25日 2019年 広清都市間鉄道 68 200 2012年予定 未定
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都市間鉄道
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「オーストラリアの交通」の記事における「都市間鉄道」の解説
詳細は「オーストラリアの鉄道」および「オーストラリアの鉄道史(英語版)」を参照 鉄道網は大きく、線路の総延長は33,819 km(2,540 kmは電化)である。3,719 kmは広軌、15,422 kmは標準軌、14,506 kmは狭軌、172 kmは三線軌条となっている。鉄道は、様々な植民地で違った日に始まった。私鉄は、最初の路線を開通させ、巨大でありながら当時人口密度が低かった大陸で成功しようと努力したが、国有鉄道に圧倒されてしまった。植民地では、ロンドンから共通の軌間を選ぶように助言がなされたが、結局異なった軌間のままになってしまった。
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「都市間鉄道」の例文・使い方・用例・文例
- 都市間鉄道[公道].
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