都市間鉄道とは? わかりやすく解説

都市間鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/10 23:30 UTC 版)

都市間鉄道(としかんてつどう)は、通勤列車中距離電車よりも長い距離を結ぶ特急列車急行列車のことをいう。 その正確な定義はなく、国ごとに意味が異なるが、最も広く言えば、一つの都市内で完結する通勤列車や、全駅に停車し地域輸送を担当する遅い中距離列車でもない列車であり、停車駅が限られ、クロスシートのような長距離輸送に適した快適な設備を有する特急列車や急行列車である。




「都市間鉄道」の続きの解説一覧

都市間鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 14:57 UTC 版)

ニューヨーク市の交通」の記事における「都市間鉄道」の解説

詳細は「アムトラック」を参照 ニューヨーク市ロングアイランド鉄道貨物輸送衰退しているが、アメリカ各地から旅客列車通勤電車および州間連絡列車)が頻繁に運行されている。ニューヨーク市からの都市連絡鉄道アムトラック担っているニューヨークからフィラデルフィアへの路線には毎日54本の列車走っている。アムトラックニューヨークから北東回廊経由500マイル800キロメートル未満の各都市へ向かう場合には航空機よりも安く速く移動することができる。アムトラックニューヨーク - ワシントンD.C.間を自動車使わず移動する人のうち47%が利用しており、自動車利用者も含めると約14%が利用している。アムトラック高速列車アセラ・エクスプレスボストンから北東回廊経由ニューヨーク通りワシントンD.C.までを約7時間で結んでいる。車両には車体傾斜装置がついておりカーブ高速通過することが可能である。アムトラックの駅で最も乗客数が多い駅がニューヨーク位置するペンシルベニア駅で、2004年には4400万人乗客利用しており2番目に乗客数の多い駅であるワシントンD.C.ユニオン駅の2倍以上となっている。 夜行列車運行されておりニューヨーク市からシカゴ西海岸路線接続) 、アトランタニューオーリンズマイアミ向かっている。マイアミへは1日2本、シャローットやサバンナへは1日1本が運行されている。シカゴへアップステート・ニューヨーク - クリーブランド経由1日1本、シンシナティ経由が週3本運行されている。そのほか運行頻度の多い行き先としてはオールバニボルチモアボストンハリスバーグフィラデルフィアプロビデンスワシントンD.C.などがある。また、カナダトロントモントリオールへ向かう国際列車運行されている。

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都市間鉄道

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フロリダ州」の記事における「都市間鉄道」の解説

フロリダ州にはアムトラックの線が入っている。オーランド都市圏サンフォードがアムトラック・オートトレインの終着駅であり、この線はワシントンD.C.の南、バージニア州ロートンまで行っている。オーランドサンセット・リミテッド東側終着点でもあり、南部ニューオーリンズヒューストンサンアントニオ抜けてロサンゼルスに向かう(ただし2005年ハリケーン・カトリーナおよびハリケーン・リタ影響により、ニューオーリンズ以東無期限運休となっている)。ほかにアムトラックシルバー・スターシルバー・メティオという2本の列車走っており、ニューヨーク市マイアミ結んでいる。 タンパレイクランドオーランドの間で高速鉄道建設する計画始まっている。これはフロリダ州高速鉄道第一段階である。土木工事2010年7月始まった建設2011年開始第一段階完成2014年予定されていたが、2月17日リック・スコット知事連邦政府からの補助金27ドル受け取り拒否し事実上高速鉄道導入拒否した2012年貨物鉄道運営するフロリダイーストコースト鉄道Florida East Coast Railway)は、オーランド国際空港マイアミの間で旅客鉄道輸送を行うと発表した。名称はブライトラインである。計画では自社線路及び新線建設によってマイアミオーランド国際空港間を約3時間で結ぶ予定である。2018年1月13日ウェストパームビーチフォートローダーデール間で営業運行開始2020年までにマイアミからオーランド国際空港まで延伸する計画である。

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都市間鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:45 UTC 版)

フィリピンの鉄道」の記事における「都市間鉄道」の解説

PNR南部長距離計画 : 旧南方本線支線バタンガス市までの再建考えられており、どちらも最初標準軌単線無電化の運用開始することを計画している。中国政府からの資金調達考えており、2022年まで一部区間事業開始予定している。 ミンダナオ鉄道 : ビルド・ビルド・ビルド建設計画英語版)の主要計画一つであり、ミンダナオ鉄道2000路線長を持ち建設全体はいくつかの段階がある。第1段階105計画で、2018年開始し2022年完了する予定であった最初鉄道路線はタグム(英語版)、ダバオ、ディゴス(英語版)のダバオ地域を結ぶ予定であり、その後ジェネラル・サントス, カガヤン・デ・オロザンボアンガコタバトブトゥアンなどのミンダナオ島主要都市を結ぶ予定

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都市間鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 21:41 UTC 版)

武漢市」の記事における「都市間鉄道」の解説

上記長距離鉄道のほか、武漢都市圏内で走る都市間鉄道もある。 武咸都市間鉄道(武昌駅 - 咸寧南駅) 武黄都市間鉄道武漢駅 - 大冶北駅) 武岡都市間鉄道(武漢駅 - 黄岡東駅) 武孝都市間鉄道(漢口駅 - 天河空港駅 - 孝感東駅

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都市間鉄道(城际铁路)

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中華人民共和国の高速鉄道」の記事における「都市間鉄道(城际铁路)」の解説

大都市間の移動のための最高速度200 - 350km/hに対応した路線

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都市間鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:27 UTC 版)

中華人民共和国の高速鉄道」の記事における「都市間鉄道」の解説

都市間鉄道は、主に広域都市圏の中の、2つ大都市を結ぶために建設される長距離移動ではなく比較的短い距離なので、最高速度200 - 250km/hであるものも多いが、「四縦四横」旅客専用線一部となっているものなどは300km/h以上に対応している背景緑色路線開業済み路線路線距離(km)設計速度(km/h)着工日/着工予定日開業日/開業予定日京津都市間鉄道 115 350 2005年7月4日 2008年8月1日 成都市域鉄路成灌線 67 200 2008年11月4日 2010年5月10日 滬寧都市間鉄道 296 350 2008年7月1日 2010年7月1日 昌九都市間鉄道 131 250 2007年6月28日 2010年9月20日 長吉都市間鉄道 111 250 2007年5月13日 2010年12月30日 海南東環鉄道 308 250 2007年9月29日 2010年12月30日 広珠都市間鉄道 117 200 2005年12月28日 2011年1月7日 寧杭旅客専用線 319 350 2008年12月30日 2013年7月1日 成綿楽都市間鉄道 319 300 2008年12月30日 2014年12月20日 広仏肇都市間鉄道 87 200 2009年9月29日 2016年3月30日雅都市間鉄道 130 300 2010年10月1日 2012年 武漢都市圏都市間鉄道(武漢 - 孝感 - 黄石 - 咸寧 - 黄岡) 160 250 2009年3月22日 2016年12月1日 滬杭都市間鉄道 251 350 2008年12月28日 2010年10月26日 青栄都市間鉄道 299 250 2010年3月17日 2013年9月30日 柳南都市間鉄道湘桂線改良工事旅客専用別線226 250 2008年12月27日 2013年12月30日 恵都市間鉄道 97 200 2009年5月8日 2016年3月30日 哈斉旅客専用線 286 250 2009年7月5日 2015年8月17日 津浜都市間鉄道 45 350 2009年10月1日 2015年9月20日許都市間鉄道鄭州 - 新鄭空港49 250 2009年12月29日 2015年12月31日 鄭焦都市間鉄道 77 200 2009年12月29日 2015年6月26日 鄭開都市間鉄道 50 200 2009年12月29日 2014年12月28日 丹大都市間鉄道 159 250 2010年3月17日 2015年12月17日 津保都市間鉄道 145 250 2010年3月21日 2015年12月28日 成都市鉄路成蒲線 99 200 2010年10月16日 2013年 渝万都市間鉄道 250 250 2010年12月22日 2016年11月28日 蘭中都市間鉄道 63 250 2010年12月27日 2015年9月30日 瀋丹都市間鉄道 208 250 2010年3月17日 2015年9月1日 滬安都市間鉄道 257 250 2008年12月28日 2014年7月 成渝旅客専用線 305 350 2010年3月22日 2015年12月26日潭都市間鉄道 96 200 2010年6月30日 2014年 福州長楽空港鉄道 54 200 2010年12月25日 2015年 福州平潭鉄道 90 200 2010年12月25日 2015年 吉琿旅客専用線 378 250 2010年10月30日 2015年9月20日 綿遂資内自宜都市鉄道 68 200 2011年12月31日 未定 京唐都市間鉄道 160 350 2015年12月29日 未定 京張都市間鉄道 174 200 2016年6月25日 2019年 広清都市間鉄道 68 200 2012年予定 未定

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都市間鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 07:28 UTC 版)

オーストラリアの交通」の記事における「都市間鉄道」の解説

詳細は「オーストラリアの鉄道」および「オーストラリアの鉄道史(英語版)」を参照 鉄道網大きく線路総延長33,819 km(2,540 km電化)である。3,719 km広軌15,422 km標準軌14,506 km狭軌172 km三線軌条となっている。鉄道は、様々な植民地違った日に始まった私鉄は、最初の路線開通させ、巨大ありながら当時人口密度低かった大陸成功しよう努力したが、国有鉄道圧倒されてしまった。植民地では、ロンドンから共通の軌間を選ぶように助言なされたが、結局異なった軌間のままになってしまった。

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