2010年3月
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「SOLiVE24 Archives」の記事における「2010年3月」の解説
(ナビゲーター:7日・14日・21日は山岸愛梨、28日は田中みのり) 3月7日チリ大地震 日本へも津波到達 <2月27日-28日放送「津波特別番組」、28日放送「weathernews LiVE」から> SAKULiVEスタート 3月14日6本目の桜 植樹 <3月11日放送「ソラマド コーヒータイム」から> 樹木医が語る桜の健康 海外ウェザーニュースキャスターオーディション 3月21日白瀬記念館石船さんに聞いた白瀬中尉 <3月16日放送「weathernews LiVE」から> 予報センターより、北日本・東日本の強風に関する情報と交通情報を放送(13:56 - 14:03。生放送) 宮部KANCHO講演 in 秋田 <3月13日放送「ソラマド コーヒータイム」から> 3月28日第三回減災訓練実施 <3月20日放送「SOLiVE Afternoon 第3回減災訓練」から> ソラフォトコンテスト結果発表 <3月22日放送「ソラマド ムーン」から> 春の旅へ行こう!大抽選会 <3月26日放送「ソラマド ムーン 『春の旅』大抽選大会」から>
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2010年3月
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「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事における「2010年3月」の解説
3月1日、豊田章男社長が北京で謝罪会見を行う。同日、エンジンオイルのホースが亀裂しオイル漏れが生じる恐れがあるとして2009年10月以降生産した国内外160万台の自主改修を発表した。 2010年3月9日、ニューヨーク州ハリソンで2005年型プリウスが暴走し、衝突事故を起こした。同年3月18日、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)による事故車のデータ記録装置の調査結果、ブレーキが使われた形跡はなく、スロットルが全開だったことが判明。同年3月22日、米ニューヨーク州の警察当局も、捜査の結果、車両には異常が認められず、ドライバーの運転操作ミスとした。 2010年3月、カリフォルニア州サンディエゴ近郊の高速道路にて暴走状態になった2008年型プリウスが、警察の指示によりパーキングブレーキを使用して辛うじて停車する事件が発生した。パトカーが停車を指導する様子は、ヘリコプターから空撮され、国際配信された。トヨタは、同3月10日から11日にかけて調査を行い、アクセルペダルは正常に機能していること、一連のリコール問題のきっかけとなったフロアマットがペダルを妨害するような状況はないこと、前輪ブレーキは摩耗していたものの、後輪ブレーキは良好であったことを明らかにし、急加速を訴えた男性の主張と矛盾することを指摘している。NHTSAの調査でも、急加速の原因となった不具合を発見できなかった。 また、2010年3月12日、カリフォルニア州オレンジ郡検事局は、トヨタ社を「詐欺的活動」として地方裁判所に訴えた。
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2010年3月
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