運転操作とは? わかりやすく解説

運転操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 03:29 UTC 版)

「運転」の記事における「運転操作」の解説

運転者が行っている操作について解説すると、エンジン回転数は、アクセルペダル右足つま先親指あたりでそっと押すことで調整する。スロットルペダルを操作しない状態では、エンジンアイドリング状態で回転しており、アクセルペダル踏み込んでいる間はその量(スロットル開度)に応じて回転数上がりペダルを戻すと回転は下がり、完全に離すアイドリング態となる。 マニュアルトランスミッションMT車)では、運転者自身トランスミッション操作をしてエンジンから車輪に伝わるトルク調整する左足裏でクラッチペダルを踏むと、エンジントルクトランスミッションから先に伝わらない状態になる(「クラッチを切る」などとも表現する)。この状態はまたトランスミッションギヤ比選択変更)できる状態になっているギヤ比選択シフトレバーで行う。 走行中の車の制動は、車輪備えられブレーキエンジンブレーキ用いて行う。ブレーキは床のブレーキペダルを踏むことで操作し、踏む強さに応じてブレーキ作動し車輪回転止めようとする摩擦力がはたらく。エンジンブレーキとは、トランスミッションつながった状態でスロットルペダルを踏む量を減らすと、ギヤ比に応じて車体減速させる力が働く、というものであるオートマチックトランスミッション車(AT車)では、アクセルペダル踏み込み量(エンジン回転数)や車速応じ加速惰行、あるいはエンジンブレーキの状態となるよう、自動的にトランスミッションギヤ比選択される運転者基本的にアクセルペダルブレーキペダル速度調整することになる。 自動車進行方向調整は、運転者正面にあるステアリング・ホイール(単に「ステアリング」や「ハンドル」とも呼ぶ)を左右に回転させて前輪操舵することで行う。進路変更右左折場合操舵前に周囲知らせる必要があり、事前に方向指示器(ターンランプ、ウィンカーとも呼ぶ)を操作する方向指示器レバー一般的にはステアリングコラムにある。 ほかに、降り前方見にくいときに窓を常時拭くワイパーや、夜間トンネル内など周囲が暗いときに前方を照らす前照灯ヘッドライト)の操作スイッチステアリングホイール付近など運転中操作しやすい場所に配置されている。 駐車して車を離れるなど、車を長時間完全に停止させておきたい場合パーキングブレーキ用いる。また、坂道などで一時的に停止する場合でも、通常のブレーキ加えてパーキングブレーキ併用することがある

※この「運転操作」の解説は、「運転」の解説の一部です。
「運転操作」を含む「運転」の記事については、「運転」の概要を参照ください。


運転操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 05:26 UTC 版)

ノンシンクロトランスミッション」の記事における「運転操作」の解説

詳細は「マニュアルトランスミッション#ノンシンクロトランスミッション」および「シンクロメッシュ」を参照 ノンシンクロトランスミッションは、操作する者が構造理解し適切な変速タイミング訓練によって熟知していることを前提設計されている。大型商用車ドライバー自動車学校教えられるダブルクラッチ技術使用してノンシンクロトランスミッション操作を行う。極めて熟練したドライバーになると、一度クラッチ踏まず強制的にニュートラルレンジにシフトした後にシフトアップ場合にはインプットシャフト回転数低下見計らいシフトダウン場合にはヒール・アンド・トウなどの技術併用してアクセルペダルを煽って回転数正確に調整してからシフトを行うことで、クラッチ使用せずシフトチェンジを行うことができる。この技術はフロートシフト(ノンクラッチシフト)と呼ばれる。フロートシフトは各段のギア比を完全に把握し回転数調整完璧に習得している者であれば全てのギアシフト方法の中で最も速く変速を行うことが出来るため、レーシングドライバー中にはフルシンクロトランスミッションの車両であってもこの技術だけを用いてレースを行う者も存在する日本国外運送業者用いノンシンクロトランスミッション搭載した超大型輸送車両積載重量がショートトレーラーであっても36.3トンから40トン超える車両であり、最高速度70マイルまでの間に24段のギア用いるようになっているトラクターコンバインなどの多く農業機械用いられるノンシンクロトランスミッションギアは、はすば歯車ヘリカルギア)が用いられる建設機械では経験の浅いオペレータフルパワー用いるための低速ギア変速できずに作業中に立ち往生したり、あるいは下り坂変速ようとしてニュートラルに入れた後に他のギア変速できずに暴走起こす事故発生する場合がある。これは彼らが変速時の回転同期技術習得していないことや、機器トルクノンシンクロトランスミッション特性などの問題起因していて、多く山岳道路では重機オペレーター登坂下り中途シフト変更行わず通過することが推奨されている。

※この「運転操作」の解説は、「ノンシンクロトランスミッション」の解説の一部です。
「運転操作」を含む「ノンシンクロトランスミッション」の記事については、「ノンシンクロトランスミッション」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運転操作」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運転操作」の関連用語

運転操作のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運転操作のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの運転 (改訂履歴)、ノンシンクロトランスミッション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS