8000形
8000形
平成元年3月、2000形に代わる特急用電車としてデビューしました。
流線形ボディー、ワイド窓、ハイグレードシート、マイコン制御式空調など、デザインや快適性・利便性を追求した設計としています。
先頭部は前面窓に大形曲面ガラスのパノラマ窓を採用し、腰部の上下で傾斜させた曲面構成で、スカートも含めてソフトでスピード感のあるエアロスタイルにまとめています。
車体は、片側2扉とし、客室の出入口間は背ずり転換式クロスシートを基本とし、車端部をロングシートとしたセミクロスシートの配置としています。
特に、先頭車においては先頭寄りをクロスシートとし、前方の展望性と側面のワイド窓とあいまって快適なパノラマゾーンを形成しています。
●編 成 6両×6編成=36両
Tc1 | M1 | M2 | M3 | M4 |
Tc2 |
8011 | 8012 | 8013 | 8014 | 8015 | 8016 |
8021 | 8022 | 8023 | 8024 | 8025 | 8026 |
8031 | 8032 | 8033 | 8034 | 8035 | 8036 |
8041 | 8042 | 8043 | 8044 | 8045 | 8046 |
8051 | 8052 | 8053 | 8054 | 8055 | 8056 |
8061 | 8062 | 8063 | 8064 | 8065 | 8066 |
●諸 元
項目 | Tc1 | M1 | M2 | M3 | M4 | Tc2 | |
車体 | 長さ | 19700mm | 19500mm | 19700mm | |||
巾 | 2716mm | ||||||
高さ | 4080mm | 4170mm | 4080mm | 4170mm | 4080mm | 4080mm | |
扉数(片側) | 2扉 | ||||||
定員(座席) | 116(50)名 | 130(60)名 | 128(59)名 | 130(60)名 | 130(60)名 | 116(50)名 | |
制御方式 | - | 抵抗 | - | 抵抗 | - | - | |
モーター出力 | - | 135kw×4台 | 135kw×4台 | 135kw×4台 | 135kw×4台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制 | |
製造初年 | 平成元年 |
●8000形を使用したラッピング電車
2008年3月20日より運行中の「ICカードnimoca」ラッピング電車(8041編成)

2008年6月2日より運行中の西鉄創立100周年記念「100周年(博物館)電車」(8011編成)

8000形
8000形
8000系
(8000形 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/29 03:29 UTC 版)
8000系(8000けい)とは、8000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「8」を使用する体系を持つものを指す。
鉄道車両
8000系または8000形を称する鉄道車両。
日本
国鉄・JR
国鉄・JR以外
- 伊豆急行8000系電車
- 一畑電車8000系電車
- 営団8000系電車
- えちぜん鉄道MC8000形電車
- 小田急8000形電車
- 岳南鉄道8000形電車
- 北大阪急行電鉄8000形電車
- 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車
- 近鉄8000系電車
- 京王8000系電車
- 京阪8000系電車
- 神戸新交通8000型電車
- 札幌市交通局8000形電車
- 新京成8000形電車
- 相鉄8000系電車
- 立山黒部貫光8000形無軌条電車
- 東急8000系電車
- 東武8000系電車
- 東武サヤ8000形電車
- 東京都交通局8000形電車
- 土佐くろしお鉄道TKT-8000形気動車
- 富山地方鉄道8000形電車
- 南海8000系電車 (初代)
- 南海8000系電車 (2代)
- 西鉄8000形電車
- 函館市交通局8000形電車
- 阪急8000系電車
- 阪神8000系電車
- 富士急行8000系電車
- 名鉄キハ8000系気動車
大韓民国
関連項目
8000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 01:08 UTC 版)
1989年製造。特急用車両としては最後の製造。国鉄分割民営化により発足したJR九州の営業政策に対抗することに加え、アジア太平洋博覧会の開催が決定したこともあり、計画より1年早く2000形の後継として製造された。老朽化により、2015年度から3000形への置き換えが進められ、2017年10月13日をもって特急運用を終了した。これにより西鉄の特急用車両は消滅する。
※この「8000形」の解説は、「西鉄特急」の解説の一部です。
「8000形」を含む「西鉄特急」の記事については、「西鉄特急」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 8000形のページへのリンク