千葉線とは? わかりやすく解説

京成千葉線

(千葉線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/05 04:09 UTC 版)

千葉線(ちばせん)は、千葉県習志野市京成津田沼駅千葉市中央区千葉中央駅を結ぶ、京成電鉄鉄道路線駅ナンバリングで使われる路線記号はKS


  1. ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
  2. ^ 川島令三 『全国鉄道事情大研究-東京東部・千葉編2』 草思社、2003年2月25日、166-168頁。
  3. ^ 2018年12月8日(土) 京成線ダイヤ改正を実施します (PDF) - 京成電鉄、2018年11月1日
  4. ^ 2022年11月26日(土) 京成線ダイヤ改正を実施します (PDF) - 京成電鉄、2022年10月24日
  5. ^ 早尾興・諸河久共著 『日本の私鉄-15 京成』 保育社カラーブックス>、1982年5月5日、99頁。
  6. ^ a b 石本祐吉 『京成の駅 今昔・昭和の面影』 JTBパブリッシング<JTBキャンブックス>、2014年2月1日、157頁。
  7. ^ 白土貞夫 「総武緩行線 歴史拾遺」『鉄道ピクトリアル』977号、電気車研究会、2020年、11頁。
  8. ^ 実業之日本社発行・千葉「地理・地名・地図」の謎 意外と知らない千葉県の歴史を読み解く! じっぴコンパクト新書p168-171
  9. ^ 京成電鉄総務部編『京成電鉄85年の歩み』 京成電鉄、1996年6月11日、109、131、147頁。
  10. ^ 「新千葉-京成千葉 高架複線が開業」『交通新聞』交通協力会、1967年6月24日、1面。
  11. ^ 京成AE形が押上線・千葉線に入線 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2019年10月21日


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千葉線

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ちばフラワーバス」の記事における「千葉線」の解説

千葉駅東口 - 鶴沢小学校 - 加曽利 - 大草 - 北谷ゴルフ乗馬クラブ入口 - 宮田 - 中野操車場 - 東金駅入口 - 家の子 - 成東駅 千葉駅東口 - 鶴沢小学校 - 加曽利 - 大草 - 北谷ゴルフ乗馬クラブ入口 - 宮田 - 中野操車場 千葉駅東口 - 鶴沢小学校 - 加曽利 - 大草 - いずみ台ローズタウン - 宮田 - 中野操車場 中野操車場東金駅入口成東駅早朝1便のみ) 千葉駅東口 - 鶴沢小学校 - 加曽利 - 大草 - 北谷ゴルフ乗馬クラブ入口 - 宮田 - 中田スポーツセンター日中のみ・12月29日1月3日及び中田スポーツセンター休業日運休千葉駅東口 - 宮田 - 中野操車場 - 東千葉メディカルセンター - 東金駅入口 - 成東駅平日日中のみ) 千葉駅東口 - 鶴沢小学校 - 加曽利 - 大草 - いずみ台ローズタウン - 平和公園平日日中のみ) 千葉駅東口 - 鶴沢小学校 - 加曽利 - 大草 - いずみ台ローズタウン - 平和公園 - 宮田 - 中野操車場土休日日中のみ) 深夜千葉駅東口鶴沢小学校 → 加曽利 → 大草北谷ゴルフ乗馬クラブ入口宮田中野操車場深夜バス運賃倍額千葉駅東口 - 鶴沢小学校 - 加曽利 - 大草 - 北谷ゴルフ乗馬クラブ入口 - 宮田 - 中野操車場 - 千葉厄除け不動尊正月三が日のみ) 主幹路線であり、京成電鉄京成電気軌道時代に遡れば最も古い路線一つである。千葉成東東金経由で結ぶ。京成電鉄運行していた頃は東金線名乗っていた。 2018年現在、『千葉駅 - 大草』間が毎時4本(平日)・毎時3本(土休日)、『北谷津 - 宮田』間は毎時3本、『宮田 - 中野操車場』間は毎時2本、『中野操車場 - 成東駅』間は毎時1本の運行となっている。 『千葉駅 - 東金駅入口 - 成東駅』を60分間隔(一部時間帯は約2時間間隔)で運行している。昭和50年代頃までは中野操車場折り返し便が少なく、『千葉中央駅当時の名称は京成千葉駅) - 成東』の通し便が多く占めた(但し、当時宮田線などの並行する路線いくつかあった。)。その後中野操車場折返便が増便され、昭和60年代頃までに『千葉駅千葉中央駅) - 中野操車場』が15分定間隔運行となった一方、『千葉駅 - 成東』間は昭和60年代以降30分間隔を保っていたが、2005年60分間隔に半減されてしまった。但し、『千葉 - 東金成東』の移動に関して言えば先述フラワーライナー特急)の方が所要時間が短い。2012年時点では、『千葉駅 - 中野操車場』間が毎時4本、『中野操車場 - 成東駅』間が毎時1本であったが、2014年5月16日ダイヤ改正日中のみ中野操車場発着一部平和公園発着(平日のみ)と中田スポーツセンター発着振り向けられた。 なおこの路線は、千葉市東金市山武市以外に、中野操車場から先の辺りでほんの一部八街市内を通る。 当路線とフラワーライナーは『千葉 - 東金市内』及び『千葉 - 旧・成東町内』でその運賃が対キロ算出される金額よりも低めに設定されている。特に、『千葉 - 成東駅』についてはJR線より安くなっている。 2007年4月1日よりちばシティバスいずみ台線千葉駅発着便廃止された事に伴い中野操車場折り返し便の一部五社神社・いずみ台ローズタウン経由変更された。これにより、新たにバスが走る事になった区間大草 - 五社神社 - いずみ台ローズタウン)は、京成京葉ゴルフ場時代末端部の路線とほぼ同じルートである。 1919年10月2日:[両総自動車]『初代国鉄千葉駅 - 山田台 - 東金駅』を開通1930年京成電気軌道買収直前に、大野市太郎譲渡される1930年5月10日京成電気軌道路線となる。 1943年4月21日成東自動車併合し、『東金 - 成東』間が京成電気軌道路線となる。 1958年京成千葉駅当時)が本千葉町移転し移転地(以下、前・京成千葉駅発着変更当初銀座通り経由旧駅側に迂回していたが、後に中央通り直進するルート変更1983年4月16日:『国鉄千葉駅 - 成東駅急行含む)』と『国鉄千葉駅 - 中野操車場』の系統新設2.5往復のみ運行されていた『京成千葉駅当時) - 国鉄千葉駅 - 成東駅系統開設不明)を大幅増発。 1987年2月26日京成千葉駅当時発着便全便を国鉄千葉駅経由変更する1995年4月1日成東駅発着便一部がフラワーバスに移管となる。京成電鉄は『千葉中央駅 - 中操車場』の全便及び成東発着便一部の便を受け持ち、すべて千葉営業所中野車庫担当とする。京成は『中野操車場 → 往環』便(成東駅経由)も運行(往環便は後に廃止されるが、廃止日不明。)。 1998年4月1日中野操車場京成電鉄から譲受し、千葉出張所とする(停留所名称は中野操車場のまま)。成東駅発着全便及び『千葉中央駅JR千葉駅 - 中野操車場』の約半数の便(深夜バスを除く)がフラワーバスに移管となる。京成中野線として『千葉中央駅JR千葉駅 - 中野操車場』の約半数の便を受け持ち御成台車庫担当となる。 1998年10月1日千葉中央駅発着便を、東口から西口発着変更1999年12月16日京成中野線深夜バスを含む)をフラワーバスが譲受し、全便をJR千葉駅発着短縮2007年4月1日中野操車場発着便一部を、いずみ台ローズタウン経由経路変更2012年7月17日平日ダイヤの『中野操車場 - 成東駅』間を、一部時間帯減便し、いずみ台ローズタウン経由区間便を増発2014年4月1日一部便が、東千葉メディカルセンター乗り入れ開始。『千葉駅 - 中野操車場 - 東金駅入口 - 成東駅』間の通し運行減便。(平日土休日1往復2014年5月16日:『千葉駅 - 中田スポーツセンター千葉駅 - いずみ台ローズタウン - 平和公園系統新設。『千葉駅 - 中野操車場 - 東金駅入口 - 成東駅』間の通し運行早朝千葉駅行き1本のみに。 2014年9月16日:『千葉駅 - ローズタウン - 平和公園 - 中野操車場系統土休日新設。『千葉駅 - 中野操車場 - 東金駅入口 - 成東駅』間の通し運行が1本/hに増便平日東千葉メディカルセンター経由2015年1月1日正月三が日のみ千葉厄除け不動尊(妙泉寺)への直通便運行開始2020年4月8日6月9日新型コロナウィルスによる緊急事態宣言発令され千葉市中田スポーツセンター臨時休館となったため、千葉市中田スポーツセンター行き中野操車場行き変更となる。

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