輸送力増強とは? わかりやすく解説

輸送力増強

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:38 UTC 版)

新快速」の記事における「輸送力増強」の解説

2006年平成18年10月1日ダイヤ改正において、終日混雑激し東海道本線快速列車増強実施された。新たに6両貫通編成313系5000番台72両を投入し昼間時においてはそれまで4両編成から6両編成編成増強するとともに朝夕ラッシュ時増発および編成増強行われている。一方で飯田線への乗り入れ全廃されたほか、浜松駅発着列車大幅に削減された。 また、三河三谷および幸田駅については、これまで一部快速新快速千鳥停車が行われてきたが、この改正で両駅に停車する新快速設定された。一方で、両駅ともに停車する快速」は設定されていないことから、「新快速」の位置付けはさらに曖昧なものとなり、「共和駅通過する快速」との意味合いのみが残ったと言える。このほか、土休日においてはラグーナテンボスへのアクセス改善として三河大塚停車新快速上りのみ)も設定された。 2008年平成20年3月15日改正では、平日朝に岡崎発着新快速3本増発された。313系では車両運用余裕がなく、117系での運転となっている。また、深夜にも増発が行われ、豊橋下り最終2256分となり名鉄特急最終2245分発)より遅くなったほか、岡崎発の列車なども増発された。

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輸送力増強

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:48 UTC 版)

東京メトロ日比谷線」の記事における「輸送力増強」の解説

日比谷線建設計画され当初将来的東急東横線からの直通列車18 m級車両最大8両編成東武伊勢崎線からの直通列車同じく最大6両編成対応できる予想されていた。これは、東急東横線沿線宅地開発進んでいた一方東武伊勢崎線沿線では宅地開発進んでいなかったためである。 中目黒駅 - 八丁堀駅間の各駅のホーム8両編成対応(ホーム延長152 mを基本)で建設され八丁堀駅には8両編成列車折り返し可能な引き上げ線北千住寄り設けられた。それ以北茅場町駅 - 北千住駅間は6両編成対応(ホーム延長120 m基本)で建設された。ただし、これは建設途中1960年昭和35年4月東急東横線からの輸送需要が多いと予想したことから、6両編成対応から8両編成対応に設計変更したものである。 ところが、予想とは逆に伊勢崎線日比谷線繋がったことにより、伊勢崎線利便性飛躍的に向上し沿線宅地開発急速に進み東武線から日比谷線への旅客急増したそれまで伊勢崎線終点浅草駅であり、通勤客は北千住国鉄常磐線乗り換えるか、浅草駅銀座線乗り換えて都心向かっていたが、日比谷線直通運転開始したことで、上野銀座などの都心直行できるようになったためである。東武鉄道でも、予想大きく超える増加であった小菅北千住間のラッシュ1時間あたりの通過量は、1962年昭和37年時点2万571人から1968年昭和43年)には2.5倍となる5万1,578人に増加東武伊勢崎線から日比谷線への直通客(終日)は、1962年昭和37年時点1万5,658人から1968年昭和43年)には5.5倍となる86,094人に増加このため急速な車両増備行ったことで千住検車区収容能力超えてしまい、東武鉄道から西新井電車区譲り受け営団地下鉄竹ノ塚検車区することで増備車両収容したほか、八丁堀駅以北ホーム延伸工事伊勢崎線直通列車8両編成化などの輸送力増強が急がれた。6両編成対応で建設進んだ茅場町駅 - 北千住駅間の一部の駅で中目黒方面行き北千住方面行きとでホーム位置がずれているのはこのためである。 一方東急東横線からの直通列車利用客は、同線の終着駅である渋谷駅まで利用する乗客多かったため、東武伊勢崎線からの直通利用客ほど増加はしなかった。 『営団地下鉄五十年史』では日比谷線輸送需要少なく予想しすぎたことや、東武鉄道方面からの旅客増加著しいことから、当初計画になかった全線8両編成化決断せざるを得なかったとされている。東武鉄道でも、車両増結列車本数増発行ってきたが、もはや複線区間では限界達したことから、1967年昭和42年6月伊勢崎線北千住 - 竹ノ塚間(6.3 km)の複々線化工事着手し1974年昭和49年7月完成させている(最終的に複々線化北越谷まで行われている)。

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輸送力増強

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/26 16:23 UTC 版)

輸送力」の記事における「輸送力増強」の解説

旅客鉄道場合でいえば、列車収容力車両ごとの定員列車の編成両数乗じたものであり、輸送力はこれに単位時間あたりの本数掛けたものとなる。したがって輸送力増強には、車両ごとの定員増大2階建て化など)、編成長大化、運転時隔短縮3つの可能性があることになる。

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