直行とは? わかりやすく解説

ちょっ‐こう〔チヨクカウ〕【直行】

読み方:ちょっこう

[名](スル)

途中でどこにも寄らずに、直接目的地行くこと。「現場へ―する」「―便」

思ったことをためらわずに実行すること。「直言―」

中々の―にくまれ問屋うけ宜からねば」〈一葉うもれ木

汚れたところのない正しい行い。「―の士」


直行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/14 08:58 UTC 版)

直行(ちょっこう)とは、直接ある地点に行くこと。ないしは、その行動を指す。「△△へ直行する。」という言い方もある。




「直行」の続きの解説一覧

直行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 17:25 UTC 版)

近鉄山田線」の記事における「直行」の解説

1964年3月23日ダイヤ変更まで、近畿日本名古屋駅現在の近鉄名古屋駅) - 宇治山田駅間に直行が運転されていた。山田線内は各駅停車で、通過駅名古屋線内の米野駅 - 戸田駅間の各駅佐古木駅のみであった富吉駅当時未開業)。

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直行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:00 UTC 版)

近鉄名古屋線」の記事における「直行」の解説

1964年3月23日ダイヤ変更まで、現在の準急に近い列車として直行が運転されていた。近畿日本名古屋駅 - 伊勢中川駅1959年改軌後は宇治山田駅間に運転され停車駅近畿日本蟹江駅近畿日本弥富駅以南各駅であった近畿日本名古屋駅 - 近畿日本弥富駅間の各駅同区折り返し普通列車停車していた。

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直行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 17:26 UTC 版)

西鉄天神大牟田線」の記事における「直行」の解説

1987年3月25日ダイヤ改正新設され2010年3月27日ダイヤ改正まで設定されていた種別で、平日朝に下り4本の西鉄福岡天神) - 西鉄二日市間で運行されていた(列車自体車庫のある筑紫まで運行されていたが、西鉄二日市 - 筑紫間は回送)。新設時は西鉄二日市までノンストップだったので「直行」という名称が使われていたが、1995年から途中で薬院駅のみ停車するようになった。朝ラッシュ時増えた上り列車車両基地まで送り込む送り込み列車としての意味合いを持っていた。 当初は福岡春日原間の直行も存在した車両は、末期は主に6000形・6050形7両または8両で運行していた。

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直行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 17:37 UTC 版)

能勢電鉄妙見線」の記事における「直行」の解説

川西能勢口 - 鶯の森間の複線化完成直後1967年昭和42年12月3日改正から運転を開始した能勢電鉄最初の優等列車絹延橋駅滝山駅み通過。後の妙見急行ルーツ1969年昭和44年10月鶯の森 - 平野間の複線化を機に急行発展的解消となる。

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直行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:55 UTC 版)

列車種別」の記事における「直行」の解説

近畿日本鉄道生駒ケーブル山上線使用されている臨時種別途中駅には停車しないノンストップ形式での運行通常夜間行楽期は昼間も)に設定されている。過去に南海電気鉄道京阪電気鉄道能勢電鉄西日本鉄道でも使用されていたが、その位置づけ区間内ノンストップ意味する近鉄能勢西鉄準急からの改称急行より停車駅の多い南海京阪二分される(国鉄阪和線一時期設定されていた直行も後者)。

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