列車の編成とは? わかりやすく解説

列車の編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/21 23:39 UTC 版)

ウェースプ鉄道事故」の記事における「列車の編成」の解説

列車二部構成されていた。前方車両ズヴォレから、後方車両エンスヘーデから来ていた。ヒルフェルスム別の車両が1両連結された。列車最終的に客車11編成となり、HSM 520機関車がこれを牽引していた。発車時刻アメルスフォールトでは9時46分、ヒルフェルスムでは10時10であった時刻表によると列車はアムステルダムへ10時40分に到着しなければならなかった。

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列車の編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 00:44 UTC 版)

マルボーン・ストリート鉄道事故」の記事における「列車の編成」の解説

列車電動車3両と付随車2両で編成されていた。電動車付随車の約2倍の重量があり、付随車著しく重心(特に乗客負荷がかかる場合であった標準手順では2両の付随車連続して連結させてはならず、また常に2両の電動車の間には1両の付随車入れることになっていた。重い電動車は軽い付随車安定性持たせることができたためである。事故起こした列車付随車2両(80号車100号車)が連続して連結されており、物的損害および人的被害大きかったのもこれらの車両であった

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列車の編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:39 UTC 版)

横須賀線」の記事における「列車の編成」の解説

湘南新宿ライン編成小田原逗子 高崎宇都宮基本編成付属編成1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 数字号車番号を表す。 4・5号車グリーン車 8号車弱冷房車 横須賀・総武快速線編成東京駅基準) ← 久里浜 千葉付属編成基本編成増1 増2 増3 増4 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 数字号車番号を表す。 4・5号車グリーン車 東海道線では、113系電車基本編成11両(1 - 11号車)+ 付属編成4両(12 - 15号車)、211系E231系E233系電車基本編成10両(1 - 10号車)+ 付属編成5両(11 - 15号車)という構成で、付属編成基本編成東京方に連結され湘南新宿ライン宇都宮線高崎線常磐線でもグリーン車導入際し東海道線同様の編成構成となった一方横須賀・総武快速線113系E217系E235系では、付属編成4両(増1 - 増4号車)+ 基本編成11両(1 - 11号車)の構成となり、付属編成基本編成久里浜方に連結されるこのため横須賀線線路上を走る湘南新宿ライン列車横須賀・総武快速線列車とでは基本付属編成両数位置グリーン車位置異なっているが、これは以下の経緯よるものである。 横須賀線内のホーム長さは、逗子駅以北15両分以南では11両分田浦駅除く)であるため、15編成列車逗子駅での増解結が必要となっている。1963年12月113系投入開始時点では7両の基本編成東京千葉方に5両の付属編成連結した最大12編成で、1965年12月1日からの暫定15両運転の際も基本編成が3両増結した10両編成付属編成が5両編成であった。しかし、東海道線電車所属していた大船電車区から国府津電車区現・国府津車両センター)へ移管し、横須賀線電車大船電車区担当することとなって横須賀線内の夜間留置については基本編成久里浜駅付属編成逗子駅収容することになり、逗子駅留置線施設最大収容編成数の算出が行われた。その結果付属編成が5両の場合13編成、4両の場合16編成収容が可能とされ、付属編成を4両とすることとなった一方当時逗子駅上り電車付属編成増結する際には、先行列車発車して後続列車到着するまでの間に、付属編成を駅の久里浜寄り留置線から東京千葉寄りの引上線まで回送していた。しかし、増発余力検討行った結果付属編成東京千葉方に連結した場合は、先発列車から後続列車到着までに6分その間増結編成を引上線まで回送して増結するまでの3分を加えると9分間間隔で、1時間6本の運行となるため、ラッシュ時増発に際して輸送上のネックとなるとされた。他方付属編成久里浜方へ連結した場合は約5分間隔の1時間12本の運行見込めるとされた。また、地上設備改良対応する案も検討されたが、久里浜方へ連結する案との比較において、多額の費用と相当の期間を要するとされ採用されなかった。これらの検討結果増結位置久里浜方への増結改めこととし逗子駅改良工事実施され1968年12月1日完成している。 E217系導入する時、東海道本線同じよう付属編成東京千葉方へ連結すると、前述通り上り電車付属編成増結困難になり、しかも留置線1線あたりの容量最大12両分(7本中2本が4両×3収容できる)であるため、付属編成を5両とすると収容できる本数減少してしまい、さらに、すぐ先に京急逗子線線路があり延長できないこのような理由で、やむなく以前使われていた113系電車と同じ、4両+11両の編成となった。なお、前後トンネル挟まれ田浦駅では10両分満たないホーム長し確保できないため、11編成場合ドアカット対処している。

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