編成両数とは? わかりやすく解説

編成両数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:37 UTC 版)

北総鉄道北総線」の記事における「編成両数」の解説

2018年7月現在、全ての車両8両編成運行されている。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ただし、ダイヤ乱れ等、車両手配できない時に京成6両編成代走運行されことがある。[要出典] 1979年開業時6両編成主体であったが、1991年都心直通時に自社車両はすべて8両編成増強された。また、1992年から2000年7月22日ダイヤ改正前までは線内限定区間列車として4両編成での運用存在していた。 また、1993年4月1日から1994年12月9日にかけては直通先の京急空港線8両編成乗り入れ対応していなかったため、データイムのほぼ全て6両編成での運転であった。しかし、当時6両編成車両保有していなかったため、データイムはほぼ全て他者車両運行されることになり、北総車両自社線内をほとんど走行しない珍しい光景見られた。

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編成両数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:53 UTC 版)

会津鉄道会津線」の記事における「編成両数」の解説

電化区間会津田島駅 - 会津高原尾瀬口駅間)では、変電所容量電動車2両分しかない電化当初は同区間電車が1列車しか在線しないダイヤだったため、野岩鉄道から乗り入れてくる電車4両編成がほとんどであった。しかし、その後東武ダイヤ改正に伴う当線のダイヤ改正日中直通列車会津荒海駅行き違う2列車在線形態となったことから、変電所への負担軽減すべく3両編成東武500系電車除き2両編成とされた。 同区間乗り入れる東武500系電車はこの変電所容量制約条件クリアするため、使用電力ピーク下げ機能備えている。

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