1M方式とは? わかりやすく解説

1M方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:39 UTC 版)

動力車」の記事における「1M方式」の解説

新性能電車登場以来、特に国鉄では長らくユニット方式大原則となっていた。しかしこの方式では、最低2両(車種によってはそれ以上)でないと運転できないデメリットがあり、123系などの1両で運転できる車両出てきた。また長編成の場合でも編成両数によらずMT比一定にできるなどユニット方式とらないことのメリットもあり、その後機器進歩もあってJRにおいても1M方式の車両現れ始めた他、さらに動力分散して1車両2台車のうち1台車のみ動力台車とする方式後述)も有力な選択肢になってきている。

※この「1M方式」の解説は、「動力車」の解説の一部です。
「1M方式」を含む「動力車」の記事については、「動力車」の概要を参照ください。

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