トヨタ・NRエンジン
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トヨタ・NRエンジン(トヨタ・エヌアールエンジン)、およびダイハツ・NR型エンジン(ダイハツ・エヌアールがたエンジン)は、自動車用水冷直列4気筒ガソリンエンジンのトヨタ系列名である。トヨタ自動車およびダイハツ工業、富士重工業(スバル)、プロドゥア(マレーシア)の、Cセグメントクラス以下向けのエンジンのひとつ。
- ^ ダイハツの場合はデュアルDVVTと表記。
- ^ “Toyota Auris to Offer New 1.33L Dual VVT-i with Stop&Start”. Green Car Congress (2008年11月19日). 2009年7月21日閲覧。
- ^ “Toyota Auris gets new Toyota 1NR-FE 1.33L Dual VVT-i engine in UK line-up”. paultan.org (2008年11月19日). 2009年7月21日閲覧。
- ^ SN/GF-5までにおけるバルブトレーン摩耗試験SequenceIVAは摺動面がすべり摩耗となるスリッパー式のロッカーアームのエンジン(日産KA24E)であり、メカニズムが異なる転がり摩擦が主体のローラーロッカーアームエンジンを後継とする事は問題があるため。
- ^ Specifications Vios - Toyota Motor Thailand www.toyota.co.th
- ^ Yaris - ficha técnica (PDF) www.toyotaimprensa.com.br
- ^ Toyota India | Official Toyota Etios Liva site www.toyotabharat.com
- ^ Specification - Yaris - Toyota Motor Thailand www.toyota.co.th
- 1 トヨタ・NRエンジンとは
- 2 トヨタ・NRエンジンの概要
- 3 バリエーション
- 4 関連項目
1NR-FE
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「トヨタ・NRエンジン」の記事における「1NR-FE」の解説
タイプ:水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ Dual VVT-i 排気量:1.329L 内径×行程:72.5×80.5 圧縮比:11.5 <出力> 75kW(101PS)/ 6,000rpm 132N·m(13.5kg·m)/ 3,800rpm(欧州仕様) 69kW(94PS)/ 6,000rpm 118N·m(12.0kg·m)/ 4,400rpm(日本仕様・iQでの場合) 70kW(95PS)/ 6,000rpm 121N·m(12.3kg·m)/ 4,000rpm(日本仕様・ラクティス〈2代目〉、スバル・トレジア、パッソ〈2代目〉、ダイハツ・ブーン〈2代目〉、ヴィッツ〈3代目〉、トヨタ・カローラアクシオ〈2代目〉、ポルテ〈2代目〉、スペイド、プロボックス〈初代2014年9月改良型〉での場合) <主な搭載車種> オーリス(初代後期型 - 2代目後期型、欧州仕様車) ヤリス(欧州仕様車) iQ パッソ(2代目のみ) ラクティス(2代目) ヴィッツ(3代目 - )※2WD車は前期型のみ搭載 カローラ(11代目の欧州仕様車のみ搭載) カローラアクシオ(2代目)※2019年8月以降廃止 ポルテ(2代目・初期型のみ搭載) スペイド(初期型のみ搭載) プロボックス(初代後期型 - ) <トヨタ車以外での搭載車種> ダイハツ・ブーン(2代目・前期型の最初期仕様のみ搭載) ダイハツ・シャレード(欧州専売車。2代目トヨタ・ヤリス〈2代目トヨタ・ヴィッツ〉のOEM) スバル・トレジア(改良前のモデルのみ搭載) アストンマーティン・シグネット NR系で最初に発表されたエンジン。2008年11月欧州向けオーリスに初めて「ストップ&スタート」アイドリングストップシステムと組み合わせて搭載された。欧州では1.33Lと変則的な表記がなされ、従来の4ZZ-FE 1.4Lエンジンに代わって搭載されている。日本では2009年8月20日発表のiQ1.3L車で初めて導入された。
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