トヨタ・ARエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/15 06:25 UTC 版)
| トヨタ・ARエンジン | |
|---|---|
|   
       クラウンに搭載される2AR-FSE
        | 
    |
| 生産拠点 |  トヨタ自動車 豊田自動織機(2AR-FEのみ)  | 
    
| 製造期間 | 2008年12月 - 現在 | 
| タイプ | 直列4気筒DOHC16バルブ | 
| 排気量 |  2.0L 2.5L 2.7L  | 
    
トヨタ・ARエンジンとは、トヨタ自動車の直列4気筒ガソリンエンジンの系列である。AZ型エンジン、及びG型(2代目)の後継機種として、ミディアムからラージサイズの車種に搭載される目的で開発された。
系譜
- 
    →詳細は「トヨタのエンジン型式一覧 § 自動車用エンジンの系譜」を参照
 
バリエーション
1AR-FE
   - タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ デュアルVVT-i
 - 排気量:2.672L
 - 内径×行程:90.0×105.0
 - 圧縮比:10.0
 
<出力>
- 136kW(185PS)/5,800rpm 247Nm(25.2kg-m)/4,200rpm
 
<主な搭載車種>
2AR-FE
   - タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ デュアルVVT-i
 - 排気量:2.493L
 - 内径×行程:90.0×98.0
 - 圧縮比:10.4
 
<出力>
- 126kW(171PS)/6,000rpm 226Nm(23.0kg-m)/4,100rpm
 - 133kW(181PS)/6,000rpm 232Nm(23.7kg-m)/4,100rpm
 - 134kW(182PS)/6,000rpm 235Nm(24.0kg-m)/4,100rpm
 
<主な搭載車種>
中国工場では5AR-FEという型式で生産されている。
2AR-FXE
- タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ VVT-i ミラーサイクル
 - 排気量:2.493L
 - 内径×行程:90.0×98.0
 - 圧縮比:12.5
 
<出力>
- 118kW(160PS)/5,700rpm 213Nm(21.7kg-m)/4,500rpm
 - 112kW(152PS)/5,700rpm 206Nm(21.0kg-m)/4,400~4,800rpm
 
<主な搭載車種>
- カムリ(AVV50型)
 - アルティス(AVV50N型)
 - ES(300h)2012年-
 - ハリアー(AVU65型)
 - NX(AYZ10型)2014年-
 - アルファード(AYH30型) 2015年-
 - ヴェルファイア(AYH30型) 2015年-
 - シエナ (XL40型) 2021年ー
 
中国工場では4AR-FXEという型式で生産されている。
2AR-FSE
2AR-FXEをベースに、直噴・ポート噴射を併用するD-4S技術を組み合わせている。D-4Sでは初のレギュラーガソリン仕様エンジン。当初の搭載車種はFR駆動である14代目クラウン(AWS210系)だったため、シリーズ唯一の縦置きエンジンである。 モーターと組み合わせてのシステム最高出力は220PS(162KW)となる。
<出力>
- 131 kW (178 PS )/6,000 rpm 221 Nm (22.5 kg-m )/4,200 - 4,800 rpm
 
<主な搭載車種>
6AR-FSE
| 
       
       この節の加筆が望まれています。
        | 
    
- タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ VVT-iW D-4S
 - 排気量:1.998L
 - 内径×行程:86.0×86.0
 - 圧縮比:12.7
 
<出力>
- 123kW(167PS)/6,500 199Nm(20.3kg-m)/4,600rpm
 
<主な搭載車種>
- カムリ(XV50型)2015年-2017
 - ES(XV60型)2015年-2018
 
8AR-FTS
   | 
       
       この節の加筆が望まれています。
        | 
    
水冷エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッド、ツインスクロールターボ、ターボ専用の直噴「D-4ST」を採用。
 可変角を拡大した連続可変バルブタイミング機構「VVT-iW」を搭載。無鉛プレミアムガソリン仕様。 
- タイプ:直列4気筒 DOHCターボ 16バルブ VVT-iW 直噴エンジン
 - 排気量:1.998L
 - 内径×行程:86.0×86.0
 - 圧縮比:10.0
 
<出力>
- 180kW(238PS)/5200~5,800rpm 350Nm(35.7kg-m)/1,650~4,400rpm
 
<主な搭載車種>
- NX(AGZ10型)2014年-
 - IS(ASE30型)2015年-
 - RX(200t)2015年-
 - GS(ARL10型)2019年-
 - RC(ASC10型)2015年-
 - クラウン(ARS210/220型)
 - ハリアー(ASU60/65型) 2017年-2020年
 
関連項目
- トヨタ・ARエンジンのページへのリンク