トヨタ・ADエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/08 22:40 UTC 版)
トヨタ・ADエンジンは、トヨタ自動車が製造していた水冷直列4気筒ディーゼルエンジンの系列である。
登場から現在まで、日本国外仕様車にのみ搭載されているが、2020年1月現在の時点において新車として搭載されている車種としては唯一、11代目(E170型系)カローラセダンのインド仕様車に見られるのみとなっていたが、12代目モデル(E210/EA10型系)へフルモデルチェンジしたのに伴い、名実共に製造終了となった。
概要
系譜
- エンジン型式一覧の自動車用エンジンの系譜を参照。
型式
コモンレール EURO4規制対応2009MYからEURO5対応+6AT登場 触媒:DPNR or DPF or CCo
バリエーション
1AD-FTV
- タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ
- 排気量:1.998 L
- 内径×行程:86.0×86.0
- 圧縮比:16.8
- 出力:90 kW (122 PS)/3,600 rpm 300 Nm (30.6 kgm)/2,000 - 2,800 rpm
<主な搭載車種>
2AD-FTV
- タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ
- 排気量:2.231L
- 内径×行程:86.0×96.0
- 圧縮比:16.9
- 出力:110kW(150ps)/3,600rpm 310Nm(31.6kgm)/2,000-2,800rpm
<主な搭載車種>
2AD-FHV
- タイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ
- 排気量:2.231 L
- 内径×行程:86.0×96.0
- 圧縮比:15.8
- 出力:130 kW (177 ps)/3,600 rpm 400 Nm (40.8 kgm)/2,000 - 2,600 rpm
<主な搭載車種>
関連項目
- トヨタ・ADエンジンのページへのリンク