トヨタ・G16E-GTSとは? わかりやすく解説

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トヨタ・G16E-GTS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/23 07:46 UTC 版)

トヨタ・G16E-GTSトヨタ自動車が開発・製造する水冷直列3気筒DOHC12バルブターボガソリンエンジンである[3][5]。燃料は無鉛プレミアムガソリンを使用する[6]


出典

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  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag Toyota engines - G16E-GTS”. TOYOTA-CLUB.NET (2020年10月20日). 2021年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au Motor Fan illustrated Volume174 図解特集 直3 vs 直4』Motor-Fan、2021年3月15日、46 - 51頁。ISBN 978-4-7796-4352-1 
  4. ^ a b c d e f g 最高出力272PS、新型車「GRヤリス」に搭載された直列3気筒 1.6リッター直噴ターボ G16E-GTS型エンジンについて聞く”. Car Watch (2020年6月30日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
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  11. ^ a b c d e f g h GRヤリスに怪物エンジン、実は造り方がすごくてほぼ試作レス”. 日経 (2020年11月25日). 2021年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月10日閲覧。
  12. ^ 新型「直列4気筒2.5L直噴エンジン」 -Dynamic Force Engine-”. TOYOTA (2016年12月6日). 2022年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  13. ^ a b c d e f g レースに勝つために小型・軽量化を徹底追求した。”. TOYOTA. 2022年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
  14. ^ エンジン命名ルールをメーカー毎に紹介”. Motorz (2021年5月11日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月5日閲覧。
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  16. ^ 100馬力/1Lは常識、排気量あたりの馬力が凄まじいターボエンジンを積んだ車達”. UruCar (2021年11月21日). 2022年1月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月19日閲覧。
  17. ^ a b c ここまでわかったトヨタGRヤリス、新開発の直3DOHCターボG16E-GTS型はなぜ空冷インタークーラーなのか?”. motor-fun (2020年1月13日). 2022年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
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  20. ^ トヨタGRカローラは3本出しマフラー採用 個性的なマフラーを持ったモデルたち”. AUTOCAR JAPAN (2022年4月4日). 2022年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月12日閲覧。
  21. ^ GR COROLLA”. TOYOTA GAZOO Racing (2022年4月1日). 2022年4月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月1日閲覧。
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  23. ^ a b c d e f g h 【ワクワクが止まらない!GRヤリスの世界】アフターパーツメーカー『HKS』開発最前線!どれだけ追い込んでも“壊れないエンジン”の強度と耐久性に驚愕!”. GAZOO (2021年3月25日). 2021年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月1日閲覧。
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  34. ^ SFライツ、1.6リッター3気筒ターボの次期エンジンのテスト走行を第3大会から開始へ”. オートスポーツ (2023年6月27日). 2023年6月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月18日閲覧。

注釈

  1. ^ G16E-GTSの生産拠点である下山工場では、GRヤリスのラインオフ式より約4週間先立って2020年7月27日にラインオフ式を執り行った[1]
  2. ^ なお、このエンジンのベースはM15A型であり、M15A型に排気量拡大を施す、ボールベアリングターボを装着するなど、ベースエンジンを拡張的に進化させる開発により誕生した[10]
  3. ^ 設計諸元の最適解の大半を殆どMBDだけで導き出したほど[11]
  4. ^ このボア径はA25A型と同じではあるが、結果的なものでありA25A型との関係性はない[3]
  5. ^ その最新4気筒エンジンと全く同じ形状というわけでは無く吸気ポートに機械加工を施し複雑かつストレートな形状を作り出していることや、ペントルーフ形の燃焼室に真っ直ぐ繋げるようポート角を調整していること、吸気ポートのサイアミーズ分岐部を短くしていることなどと細かい部分に違いが設けられている[3][11]
  6. ^ GRカローラモリゾウエディションの最大トルクはRZよりさらに向上し400 N⋅m (40.8 kgf⋅m) / 3250 – 4600 rpmとなっている[19]
  7. ^ ここではモーテックのM142型ECUを使用[22]
  8. ^ DOHCに油圧式ラッシュアジャスターが採用された例として、トヨタが初めて独自開発したDOHCエンジン5M-GEUが挙げられる[24][25]
  9. ^ M15A型は1枚で構成されているのに対し当機はチェーンカバーを上下2枚に分割した構成である[3]
  10. ^ ただし、吸気側のバルブにもバルブ径を極力大きくするなどの追求を行ったり、レーザークラッドバルブシートを採用せずともダイナミックフォースエンジンさながらの効率及びダンブル流を実現することを求めたりして偏心バルブシートを圧入するなどの工夫がされている[3]
  11. ^ シリンダーブロック上端部の水路孔が1つに繋がっている形[28]
  12. ^ なお、この浅底ウォータージャケットはウォータージャケット底部に肉厚な部分ができるため鋳巣が出来易くなるという課題があったが、G16E型ブロックを鋳造しているトヨタ自動車の上郷工場でシミュレーションや試行を繰り返し行い鋳造条件の最適化をすることによって解決した[3]
  13. ^ 2021年現在から数えた近年。


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