トヨタ・M型エンジン
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トヨタ・M型エンジン(トヨタ・Mがたエンジン)は、トヨタ自動車(1981年以前はトヨタ自動車工業)が1965年から1993年まで製造していたエンジンである。代表的な搭載車はクラウン、2000GT、マークII、セリカXX、スープラ、ソアラ。
- ^ a b c “トヨタ自動車75年史-上郷工場”. トヨタ自動車 (2012年). 2021年12月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月28日閲覧。
- ^ a b “M型の集大成となる「7M-GTEU型」とトヨタのDOHC戦略(後編)”. motor magazine (2020年4月30日). 2021年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月29日閲覧。
- ^ a b c “5M-GEU型エンジンに見る、トヨタのDOHC戦略(中編)”. motor magazine (2020年4月27日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
- ^ a b “元トヨタソアラ開発主査、岡田稔弘氏に聞く”. GAZOO (2016年7月1日). 2021年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
- ^ 1990年8月22日の広報。 1JZ Press Kit (PDF)
- ^ 当時トヨタのDOHCエンジン開発に携わっていたヤマハ発動機のエンジン系譜にM型(3M除く)、JZ型エンジン(1JZ-GTE除く)の記載が一切存在していないため。1JZ-GTEに関しては1JZ-GTEを参照。 https://global.yamaha-motor.com/jp/design_technology/technology/img/index/powersource_img_l.jpg (PDF)
- 1 トヨタ・M型エンジンとは
- 2 トヨタ・M型エンジンの概要
- 3 搭載車種詳細
- 4 参考文献
- トヨタ・M型エンジンのページへのリンク