2M-B - 2300ccとは? わかりやすく解説

2M-B - 2300cc

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:49 UTC 版)

トヨタ・M型エンジン」の記事における「2M-B - 2300cc」の解説

2.253cc 圧縮比9.0 103kW(140PS)/5,800rpm 201Nm(20.5kg-m)/3,800rpm (初)トヨタ・2000GTの2300ccエンジン搭載試作車(MF12L) @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}上記2M型との共通部品シリンダーブロック以外ほとんど共通部品がなく、シリンダーヘッド周りカムシャフトピストンコンロッドクランククランクシャフト等は全てこのエンジンのための専用設計となる[要出典]。開発経緯については輸出先となる北米3MDOHCエンジンメンテナンスが行届かないではないかと言う懸念があったため、ヤマハ発動機提案開発されエンジンである。なおこのエンジン当時全世界で車の排気ガスによる大気汚染問題、つまりマスキー法排ガス規制)に対処するために排気側に2次エアー導入配管設けていた。これはただ単に排気ガス空気混ぜて排気ガス濃度下げるためだけの機能し持っていなかった[要出典]。

※この「2M-B - 2300cc」の解説は、「トヨタ・M型エンジン」の解説の一部です。
「2M-B - 2300cc」を含む「トヨタ・M型エンジン」の記事については、「トヨタ・M型エンジン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2M-B - 2300cc」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2M-B - 2300cc」の関連用語

2M-B - 2300ccのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2M-B - 2300ccのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトヨタ・M型エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS