シリンダーブロックとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > シリンダーブロックの意味・解説 

シリンダーブロック

英語 cylinder block

エンジン骨格となる部分で、ピストン摺動するシリンダー主運動系支え部分構成される内部メインベアリングキャップラダービームベアリングビームなどにより、クランクシャフト支え主軸受け形成する。シリンダーブロックの下端メインベアリング中心とほぼ一致しているハーフスカート方式と、それより下方伸びているディープスカート方式がある。また、液冷式の場合には冷却液を通すウオータージャケット、および潤滑油ギャラリー備えている。材質鋳鉄、またはアルミニウム合金製である。シリンダーブロックには、非常に高い剛性要求される

シリンダーブロック

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

シリンダーブロック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 02:01 UTC 版)

en:Ford I4 DOHC engineのシリンダーブロック

シリンダーブロック: Cylinder block)とは内燃機関の部品の一つであり、特にシリンダークランクケースを一体化した構造の部品の事を示す。エンジンブロック (engine block) と呼ばれる場合もある。

概要

英国のローバーen:K-series16バルブDOHCエンジンのシリンダーブロック。ウエットライナー構造を採用している。
アメリカのオールズモビルビッグブロック400キュービックインチエンジン。360馬力、440 ft·lbfトルクを発揮する

シリンダーブロックには、、一つ、もしくは複数のピストンが収まり、下部のクランクケース部分にはクランクシャフトが取り付けられ、コネクティングロッドでピストンとつながっている。 また、補機としてウォーターポンプオイルポンプが取り付けられる場合があり、Vエンジン型W型水平対向など、エンジン形式によっては複数のシリンダーバンクが形成されたり、エンジンの振動を抑えるためのバランサーシャフトが内蔵されることもある。

シリンダーブロックはエンジンの心臓部に当たる部品であり、強固なボルト結合によってシリンダーヘッドと締結されており、エンジンマウントや各種補機類が取り付けられることも多く、さらにはクーラントエンジンオイルの通路も設けられている。水冷エンジンにおいては、万が一、凍結膨張によってエンジンが破壊されないよう、コアプラグと呼ばれる緊急時用圧力開放栓が設けられている[1]

しかし、シリンダーとクランクケースが完全に一体鋳造されてしまっているため、各シリンダー間の中点の距離(ボアピッチ)は加工設備の大規模な変更を行わなければ修正が難しく、シリンダーのボアの大きさはシリンダーブロックのサイズによってある程度限定されてしまう。場合によってはシリンダーブロックの厚さやボアピッチとの兼ね合いにより、工場出荷状態からそれ以上のボアアップが物理的に行えない場合もある。

シリンダーブロックは一般的には鋳鉄を用いて作られて来たが、現代のエンジンは軽量化や衝突安全性[2]リサイクル[3]を向上させるためアルミニウム合金の鋳造品が用いられることが多い。後者の場合にはシリンダーの摩耗防止のために鉄製のシリンダーライナーを挿入するか、シリンダー内壁にめっきまたは溶射などの表面処理を行うことが一般的である。モータースポーツなどにおいて、シリンダーブロックに極端な軽量化やシャシ構造材(ストレス部材)としての強度を求める場合、材質にマグネシウムベリリウムが用いられることもある。

シリンダーブロックの中にはウエットライナーと呼ばれる着脱可能なシリンダーライナーを備えるエンジンもある。「ウェット」と呼ばれる由来は、シリンダーライナーの外面が直接冷却水に触れているからで、この構造はやや特殊なヘッドガスケットが必要[4]になる反面、仕向地によるボアダウンが生産ラインで容易に行えることから特に欧州車において多く用いられている。現在ではルノープジョーがこの構造を積極的に用いている。

アメリカ車において長らく主流であったV型8気筒エンジンにおいては、シリンダーブロックの大きさにより、ビッグブロックスモールブロックの区別がある。元々は最大9.0 L以上の排気量を許容できるビッグブロックが最初に登場したが、時代が下るに従って軽量化のためにスモールブロックが主流となっていった。ほぼ同じ排気量のエンジンでも、時期によってはビッグとスモールの両方が展開されることもあった。しかし、高度なメカチューニングで大出力を発揮する用途では現在でもビッグブロックのエンジンを基に大幅な改良が施されることが多い[5]

脚注

  1. ^ コアプラグ用の穴は、砂型鋳造が行われていた時代に、冷却水路や油路の砂落としに使うものであった。
  2. ^ 自動車アセスメント:スズキハスラー:オフセット前面衝突試験 衝撃でフロントグリルとナンバープレートがめくれ上がり、その隙間から変形したエンジンブロックやピストンの破片が見えている。
  3. ^ https://www.youtube.com/watch?v=0Kriv3tcSg8 二軸破砕機MGシリーズ エンジン破砕
  4. ^ ライナー下面側のガスケットは、冷却水周りに使われているような製であった。
  5. ^ Motortrend

関連項目

外部リンク


シリンダーブロック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:38 UTC 版)

フォーミュラ1カー」の記事における「シリンダーブロック」の解説

現在の設計では、シリンダーブロックをシャーシのストレスメンバーとして使用するためエンジン単体での応力以外も考慮されている。(ストレスマウント方式軽量化のため、エンジンブロックアルミニウム製造される場合が多い。しかし、アルミニウム強度が低いことから鉄製シリンダーライナーピストン接触する部分)を挿入することが多かった。現在では、アルミニウム表面にニカジルメッキ(ニッケル/シリコン・カーバイド)を施すことでライナー省略することが多い。

※この「シリンダーブロック」の解説は、「フォーミュラ1カー」の解説の一部です。
「シリンダーブロック」を含む「フォーミュラ1カー」の記事については、「フォーミュラ1カー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「シリンダーブロック」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シリンダーブロック」の関連用語

シリンダーブロックのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シリンダーブロックのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのシリンダーブロック (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフォーミュラ1カー (改訂履歴)、ヤマハ・OX66 (改訂履歴)、スバル・EL15 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS