シリンダーヘッドの交換とは? わかりやすく解説

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シリンダーヘッドの交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/15 05:44 UTC 版)

ポート加工」の記事における「シリンダーヘッドの交換」の解説

純正シリンダーヘッドポート形状多少研磨程度では改善余地少なく尚かつ拡大加工後述ポート再構築と言った大掛かりな改造を施す費用手間が採れない場合などに、シリンダーヘッド丸ごと他の車種グレードのもの、或いは社外品シリンダーヘッド交換して対処する場合がある。 場合によってはカムシャフトなどを元のシリンダーヘッドの物と交換する手間などが掛かるが、自然吸気エンジン過給機仕様とする場合や、日産・L型エンジンのように2Lエンジンベースに3L越え大きなボアアップを施す場合などに事前にそのエンジンターボ仕様ボアアップ後の排気量に近い仕様販売されていたエンジンヘッド流用する事で、流用対象エンジンカタログ出力特性合わせて作られ吸排気ポートや吸排気バルブ燃焼室容易に手に入れる事が出来るというメリットがある。 社外品シリンダーヘッド購入するという手段は、モータースポーツ世界ではポピュラー手段であり、古く日産・L型エンジン用のDOHCクロスフロー燃焼室LZヘッドなどが存在したトヨタ長年自社製のエンジンブロックヤマハ発動機製のシリンダーヘッド組み合わせてスポーティエンジンに仕上げ手法行っている。 市場出回っている社外品ヘッドオーナー自身購入して改造は、主にアメリカ車オーストラリア車のOHVV型8気筒エンジン等で行われており、エーデルブロック社のような専門メーカー存在する日本においてはホンダ・モンキー等の横型エンジン手がけるキタコSP武川キジマボアアップ仕様専用ヘッドDOHCヘッドなどの製造販売を手がけており、最も身近な社外品ヘッド事例ともなっている。

※この「シリンダーヘッドの交換」の解説は、「ポート加工」の解説の一部です。
「シリンダーヘッドの交換」を含む「ポート加工」の記事については、「ポート加工」の概要を参照ください。

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