ベルトドライブ
ベルトドライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 16:11 UTC 版)
「ブリヂストン・HELMZ」の記事における「ベルトドライブ」の解説
2013年、ベルトドライブ採用モデルSR1、S10を発売。『SSSD』(Selectable SS Solld Drive)として、1980年代からブリヂストンサイクルが製品化してきたベルトドライブのシステムを、芯材にカーボンベルトを使用しアップデート。軽量性と軽微な伸縮性による『しなやかさ』を確保した。
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ベルトドライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:30 UTC 版)
索輪(プーリー、ドラム)と軸が回転自由な関係であり、ベルトの方向を変えるだけで回転軸力を伝達しない索輪であれば「滑車」と分類できるが、索輪と軸が接合されていて、軸を介して索輪回転力を他へ伝達する場合は輪軸を応用した動力伝達装置になる。 詳細は「ベルトドライブ」を参照 ベルトとプーリーのシステムは1つのベルトに2つ以上のプーリーが対応していることを特徴とする。これによりプーリーの軸と軸の間で回転力・トルク・速さを伝達でき、それぞれのプーリーの径が異なる場合は機械的倍率も変化させることができる。 ベルトドライブはチェーンドライブに似ているが、この場合のプーリーは表面が滑らかで、プーリーとプーリーの径の比率が機械的倍率にほぼ相当し、チェーンドライブのように歯車の歯数の比のように正確に倍率を設定できない(チェーンドライブでは歯車とチェーンをかみ合わせるため、離散的に歯車の1歯ずつ動かすといったことが可能だが、ベルトドライブは一般にそれができない)。 フランジと溝を持たないドラム型プーリーの場合、平ベルトをその中央に保つためにやや凸面にしておくことが多い。これを「クラウンプーリ」と呼ぶ。これは、アップライト型掃除機でブラシを回転させる機構やベルトコンベアーの駆動輪で使われている。
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