動力伝達装置とは? わかりやすく解説

動力伝達装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/07 03:09 UTC 版)

国鉄DC10形ディーゼル機関車」の記事における「動力伝達装置」の解説

変速機最終減速され回転力ジャック軸から第2動輪にメインロッド経由伝達しその後サイドロッドにより第1・3動輪駆動する蒸気機関車に近い構造駆動システム備え軸配置先輪従輪備える1C1で、1位寄り先輪と第1動輪の間にジャック軸が設けられていた。

※この「動力伝達装置」の解説は、「国鉄DC10形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「動力伝達装置」を含む「国鉄DC10形ディーゼル機関車」の記事については、「国鉄DC10形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

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