動力モードと滑空モードの安定の両立とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 動力モードと滑空モードの安定の両立の意味・解説 

動力モードと滑空モードの安定の両立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)

模型航空機の安定」の記事における「動力モードと滑空モードの安定の両立」の解説

FF模型機は、短時間動力飛行によって高度をとり、後は滑空飛行によって滞空時間を稼ぐという、2つ飛行モード含んでいる。動力モードでは、飛行速度大きくなり、機首上げて安定損な場合が多い。これを防ぐために揚力尾翼採用された。 プロペラ後流飛行速度よりも1020%速いため、この中に入る翼はそれだけ大きな空気力発生する一定の太さプロペラ後流さらされる部分割合は、主翼小さく尾翼大きい。したがって尾翼のほうが相対的に大きな揚力増加生じ機首下げモーメント発生し安定して上昇できる。 1960年代に、タイマーによって動力飛行時だけ水平尾翼取り付け角を減らし下げ舵にする技法使われるようになった。これをVIS(バリアブル・インシデンス・スタビライザー:可変迎え角水平安定板)またはVIT(~テイル:~尾翼)と呼ぶ。この技法によって動力飛行時の機種下げモーメント増強されたので、以降水平尾翼面積小さくなった。

※この「動力モードと滑空モードの安定の両立」の解説は、「模型航空機の安定」の解説の一部です。
「動力モードと滑空モードの安定の両立」を含む「模型航空機の安定」の記事については、「模型航空機の安定」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「動力モードと滑空モードの安定の両立」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「動力モードと滑空モードの安定の両立」の関連用語

動力モードと滑空モードの安定の両立のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



動力モードと滑空モードの安定の両立のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの模型航空機の安定 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS