動力ゴムの出力の評価とは? わかりやすく解説

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動力ゴムの出力の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 08:56 UTC 版)

模型飛行機用動力ゴム」の記事における「動力ゴムの出力の評価」の解説

現在の国際ゴム動力機(F1B級)は、30gの動力ゴム搭載する機体仕様は全重量230g、主翼面積1617平方dmである。30gの動力ゴムは、前節測定に依れば30kg-mのエネルギー蓄積し、それを40秒間の上時間出力するので、平均出力は、 30kg-m/40秒=0.75kg-m/秒=1/100馬力 但しバースト期(前出)の初期に限れば、その10倍の出力になるから、1/10馬力相当する。この出力は、同じ大きさ模型飛行機装備される通常のエンジン匹敵する。但し、ゴム動力プロペラエンジン機に比べる直径が4~5倍あり、低回転で使用されるので効率著しく高く出発直後推力エンジン機よりも大きい。国際ゴム動力機の馬力荷重(全重量/出力)は2kg/程度で、第2次世界大戦終期プロペラ戦闘機同等である。 1950年当時国際ゴム動力機は、現在と同じ機体仕様であったが、現在と同じ5分程度滞空を行うために、現在の5倍(150g)の動力ゴムを必要とした。当時ゴムは現在よりエネルギー蓄積力が小さく現在のように限界まで巻き込まなかったため、出力半分以下であった推定される他方機体空気力学的な効率は、技術の進歩プラスティック系の新素材による強度の向上で、2倍くらい向上している。 出力効率それぞれ2倍程度向上しているから合わせて5倍くらいの性能向上が得られることになる。それぞれの進歩は現在も続いており、同級出力ゴム重量)の切り下げ今後行われる予測されている。従って、模型飛行機分野においてはゴム動力は「強力な動力源といえる

※この「動力ゴムの出力の評価」の解説は、「模型飛行機用動力ゴム」の解説の一部です。
「動力ゴムの出力の評価」を含む「模型飛行機用動力ゴム」の記事については、「模型飛行機用動力ゴム」の概要を参照ください。

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