動力ゴムのトルク・テストとは? わかりやすく解説

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動力ゴムのトルク・テスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 13:48 UTC 版)

模型飛行機用動力ゴム」の記事における「動力ゴムのトルク・テスト」の解説

模型飛行機は、搭載した動力ゴム巻き、それが戻るときに発生する回転力トルク)を使ってプロペラ廻し飛行必要な推力得ている。この回転力大きさは、動力ゴム束の太さ断面積)に依存するが、戻り始め最大巻き付近)から戻り終わり巻き数がゼロになる直前)の間に数倍の変動がある。さらに、ゴム品質銘柄温度主とする環境条件によって変化するプロペラは、フリーフライト滞空競技種目で勝つためには最も重要とされ、その設計製作法について研究されている。プロペラ設計出発点となる基礎データは、それを駆動する原動機出力特性であり、ゴム動力機の場合組み合わされ動力ゴム束のトルク特性になる。プロペラ設計は、これを出発点として機体側の状況適合した効率の高いプロペラ仕様直径ピッチなど)を模索する作業である。このように重要な動力ゴムトルク特性求めるためには、以下のような測定が行われている。 動力ゴムのトルク・テスト装置は、固定端と回転端のある模型飛行機の「胴体」状のゴム取り付け機構作業台上に固定し回転軸からゴムトルク出力させるものである回転軸にはプロペラ代わりに腕木取り付け腕木の先で錘かバネ秤を使ってそのとき回転力トルク)を測定できる。この装置動力ゴム束を取り付け最大巻き数まで巻き込み巻き戻しながら、それぞれ巻き数のときのトルク測定し記録する例えば、腕木長さが10cmで、バネ秤の読みが100gならば、そのときトルクは 100g×10cm=1000g-cm=1kg-cm になる。模型飛行機ゴム束のトルク測定に当っては、g-cm単位用いるのが習慣である。 動力ゴム実用最大巻き数まで巻き込んで上記測定行えばそのときトルク当該ゴム束の最大巻き数(Nmax)に対応する最大トルクである。それから一定巻き数(⊿N)巻き戻し、再び腕木バネ秤を読みトルク測定すれば、そのトルク巻き数(Nmax-⊿N)に相当する値になる。同様に一定数だけ巻き戻して(Nmax-2×⊿N)、(Nmax-3×⊿N)などの巻き数に対応するトルク読み取れば、巻き数がゼロから最大巻き数に至るそれぞれの巻き数に対応するトルク測定できる巻き戻す巻き数(⊿N)の大きさは、ある程度は細かいほうが望ましいが、細かすぎると測定時間がかかり、ゴム伸びてトルク過小に測定されるこのようにして測定され巻き数とトルクの関係を、横軸巻き数、縦軸トルクグラフに表すと、当該ゴム束のトルク曲線になる。 トルク曲線の形は一般的に以下のようになり、ゴム銘柄などによってあまり変わらない戻り始めトルク値は平均トルクの4~5倍の高さで、戻し巻き数が20%残り巻き80%)までの間にほぼ平均トルクまで急速に低下する。この区間を「バースト爆発)」と呼びプロペラ回転数平均の2倍くらい、推力10倍近い高出力発揮する残り巻き数が80%のところから5%になるまでの間は、トルク緩やかに減少し、5%のときでも平均トルク7080%を保っている。この期間のトルクはほぼ横這いに近いので、「クルーズ巡航)」と呼ぶ。プロペラ回転数はほぼ一定で、出力も同様である。残り巻き数5%から0%までは、トルクはやや急激に低下してゼロに至る。 腕木先のトルク計測点は、1回転すると半径の2π倍だけ移動するから、仕事量は(トルク×2π)になり、前述トルク曲線グラフ縦軸を2π倍する出力曲線得られる出力曲線下側面積、つまり出力巻き数で積分した値が、当該ゴム束の総出力になる総出力をゴム束の重量割れば動力ゴム1g当たりの出力になり、この値が大きゴム優れたゴムである。 現在のFAI銘柄ゴム優秀なものは1g当たり1kg-mを蓄積するといわれ、これより高い1.2kg-m等の数値公表されている。これに対し前節で採りあげた1970年当時のピレリ・ゴムは0.7~8kg-mといわれ、戦前ダンロップ銘柄などは0.6kg-mくらいであったという。輪ゴムは、模型飛行機競技用専門ゴムではないので、同じ水準比較すべきではないが、16番輪ゴム重量0.15g、長さ62mm)を測定した結果切断係数8~8.5重量1g当たりの蓄積エネルギー0.4~0.5kg-mの値が得られた。

※この「動力ゴムのトルク・テスト」の解説は、「模型飛行機用動力ゴム」の解説の一部です。
「動力ゴムのトルク・テスト」を含む「模型飛行機用動力ゴム」の記事については、「模型飛行機用動力ゴム」の概要を参照ください。

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