製作法とは? わかりやすく解説

製作法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 14:20 UTC 版)

漢鏡」の記事における「製作法」の解説

漢代銅鏡製作の研究は、1990年代中国山東省臨淄から前漢時代草葉文鏡の笵が発見され飛躍的に進展した銅鏡は笵(はん)と呼ばれる鋳型融解した青銅流し込む鋳造によって製作されるが、その工程は笵製作・鋳造研磨3つ大別される。笵は砂と粘土混合した真土(まね)を固めて作られ鏡面側と鏡背側2枚合わせて使われる三船温尚は笵製作の工程を以下のように推測している。 真土馬蹄形板状笵材を成形して焼成し油脂を含侵させる。 轆轤で、内区外区、縁、鈕などを削り鏡背笵を作る。さらに鏡面笵と合わせた時にずれないよう嵌りを彫る。 鏡背笵に鏡面笵となる真土押し付けて型を移し取る。移し取った鏡面笵を鏡の厚み分削る。 鏡背笵に文様などを陰刻し、湯道上がりを彫る。 鈕に鈕孔となる棒(中子)を嵌めて鏡面笵と合わせる鋳造後は、鋳バリなど除去し鏡面磨いて完成となる。また、少数ながら鏡背に鍍金彩色などを施すものもある。 以上のような製作技術研究受けて2000年代から湯口融解した青銅流し込む方向)や鈕孔の方向形状研磨方法などの製作技術変遷から銅鏡の製作時期推測する研究進み従来文様銘文変遷頼っていた漢鏡編年見直されつつある。

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製作法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 20:30 UTC 版)

押出仏」の記事における「製作法」の解説

上のような押出仏は、鋳造され凸型に薄い銅板押し当ててなどで叩いて像を浮き出させて造られるが、これに使用され原型考えられる銅板仏も数点伝来している。特に法隆寺伝来する銅板如来三尊像は、同型原型から製作され押出仏多数残されており、製作法を考察するうえで貴重な遺品となっている。例えば、當麻寺伝来する押出仏法隆寺銅板仏と全く同型であるが、東京国立博物館伝来する押出仏天外部の装飾異な文様見られるこうした違いは、光背などの細部微妙な変化持たせた複数原型造ったか、もしくは打ち出す際に部分的に別の型を用いるなど、いくつかの型を組み合わせて製作した考えられている。

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