製作決定とは? わかりやすく解説

製作決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:44 UTC 版)

ローマの休日」の記事における「製作決定」の解説

ダルトン・トランボ『ローマの休日』原案ストーリー)を書きイアン・マクレラン・ハンター共同脚本執筆したのは1940年代半ばごろで、元々フランク・キャプラ映画製作会社リバティ・フィルム社のために書かせたものである1948年にリバティ・フィルムがパラマウント社に買収された後に、キャプラ監督にして製作に入ることに決まっていた。この時、エリザベス・テイラーケーリー・グラント出演交渉されたが、パラマウント予算150ドル少なかったためキャプラ妥協できず、『ローマの休日』放棄したその後、この企画はしばらく宙に浮いたままだったが、1951年初めにウィリアム・ワイラーがこの脚本知りローマで撮影条件強い関心示してワイラー監督パラマウント社は製作に入ることとなった。 製作時にアメリカ本国では、ジョセフ・マッカーシー上院議員らによる「赤狩り」と呼ばれるマッカーシズム吹き荒れ非米活動調査委員会による共産主義者排斥運動が行われ、映画産業でも「ハリウッド・テン」と呼ばれた人物たちがパージされた。本作脚本家であるトランボもその一人であったため、友人脚本家イアン・マクレラン・ハンターが、本作原案脚本にその名前をクレジットした。 ウィリアム・ワイラー監督はこの映画の撮影ローマでロケをすると主張しパラマウント反対しなかった。制作費節約するために、パラマウント映画イタリアで稼いだリラ国外には持ち出せない)を制作費充てられる、というのがその理由であった

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製作決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 08:07 UTC 版)

下落合焼とりムービー」の記事における「製作決定」の解説

赤塚不二夫のギャグ・ポルノ 気分を出してもう一度』の封切り前に、所の主演映画の話が「面白グループ」でぶり返した1977年12月岡田茂東映社長が、東映セントラルフィルム設立し配給第一回作品山田典吾監督の『春男の翔んだ空』だったが、製作第一回作品は、岡田社長企画生贄の女たち』を最初予定していた。同作は『ディープ・スロート』で32センチとも36センチともいわれる巨根を持つポルノ男優として有名になったハリー・リームズを日本呼んで大和撫子ヒイヒイ言わすというコンセプト映画であったが、製作が難航し東映セントラルフィルム第一回製作作品は、松田優作主演村川透監督の『最も危険な遊戯』になり『生贄の女たち』は第二になった。『ディープ・スロート』の日本版編集は、東映洋画本作プロデューサーである向江寛城向井寛、以下、向井)に頼み興収3億円の大ヒット結び付けた功績から、向井東映から低予算500万円ポルノ大量に発注しユニバースプロ(後の獅子プロダクション、以下獅子プロ)を設立した山本晋也当時、ワタナベプロ経由にっかつ買い取り作品を撮る人気監督であったが、1978年から向井主宰獅子プロからの発注増え向井盟友となり、東映セントラルフィルム発足で、向井黒澤満とともに中核プロデューサーとして権限増したことで、『生贄の女たち』の監督関本郁夫から山本交代した獅子プロは、実質東映下請け会社で、山本は「獅子プロ東映と関係が深くて、だから後に東映セントラルフィルムという会社出来て向井寛ちゃんと東映黒澤満さんがプロデューサーになる。結果それが『下落合焼とりムービー』に繋がるわけだ」と述べている。『生贄の女たち』の脚本は、山本佐治乾ダブルクレジットであるが、実際山本が主に書いたとされ、テンポイント絡ませるオチなどが面白いと評価高めていた。 1979年6月東映セントラルフィルム設立した岡田茂東映社長が、今度若手プロデューサー監督活躍の場与えようという目的で、ATG商業映画版である東映シネマサーキット(TCCチェーン、以下TCC)という新たな東映配給網を作り、その旗揚げ作として向井から山本元へ面白グループ企画所ジョージ主演コメディ映画作らないか」という話が舞い込み、「面白グループ」の集大成的な映画、『下落合焼とりムービー』が東映での製作が決まった山本は「ひとみ寿司赤塚先生酔っ払って口癖のように繰り返した3000万円あればスラップスティック・コメディ映画作れるのに』が現実になってしまった」と話しているが、高平哲郎は「予算1500万円」と述べている。岡田東映社長1978年11月『宇宙からのメッセージ』全米公開立ち会うた渡米した際、『アニマル・ハウスのようなB級作品ニューヨークでジャンジャンお客入れ込んでいるのを観て、「こりゃうちの『聖獣学園じゃないかこうした線を狙ってセントラルフィルムで大いにやるべし。今年はセントラルフィルム、クローズアップの年」などと1978年暮れの『映画ジャーナル』で述べていた。本作一ヶ月後に公開された『トラック野郎・熱風5000キロ』の併映作は、日本でジャッキー・チェンブームを起こす切っ掛けになったドランクモンキー 酔拳』のため、東映コメディ映画当てよう試行していた。高平当時著書で「プログラムピクチャー低予算映画見直されている昨今風潮便乗させてもらえた」と述べている。

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