製作状況とは? わかりやすく解説

製作状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:59 UTC 版)

名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の記事における「製作状況」の解説

本作ストーリー作り野沢が行っており、彼自身作家だったために独自のコナンワールドを作ろう意図し当初『オリエント急行殺人事件』のような全編列車内で進行するものを構想していた。しかし、流れ背景描き続け作画コスト空間描写などの映像面での技術的困難から生まれた「(2000年初頭当時の)アニメーションでは、列車シーン三分の一しかできない」という制約から、別案として子供達RPGゲーム熱中する姿にヒント得て舞台VR空間決定コナン達が活躍できる世界設定考え最終的に江戸川コナン愛すシャーロック・ホームズ世界白羽の矢立てた野沢は「たとえ別の次元離れていても父と子繋がっている」というメッセージと「親子の絆」をテーマとして切り替え世襲家庭環境など大なり小なり親子関係しがらみ抱えている子供達が、困難に自分の力で立ち向かい自立していくジュブナイルストーリーを作り上げたクライマックスの展開には当初の案であった列車内でのサスペンスアクション取り入れられている。 コナン・ドイルルーツである19世紀末ロンドン歴史の光と闇として存在したシャーロック・ホームズ切り裂きジャック大きなテーマとした物語制作するため、「コナン海外へ」というキャンペーンができたと諏訪語っている。 仮想体感ゲーム機「コクーン」は、コナンたちを海外行かせるために考案された。それゆえ、阿笠の発明品使えず、他の参加者協力し合って危機潜り抜ける展開となった。その反面ゲーム空間舞台選択したことで、コナン正体悟られないまま徒手空拳事件解決しなければならない制約負った。この条件下で脚本制作進める中で「いっそのこと”もう駄目だ”と言わせるまでコナン追い詰めて、再び立ち上がらせてみたらどうか」と考えた野沢語っている。 それ以外特徴として、『刑事コロンボ』『古畑任三郎』のように最初から犯人明らかになっており、犯行過程描かれている倒叙形式劇場版シリーズで初採用された。また、前作天国へのカウントダウン』まではコナンラブロマンス重視されていたが、『ベイカー』では元脚本の尺の都合上中盤省略カットされたシーン存在している事もあってか、初期劇場版作品では珍しくコナン恋愛要素フィーチャーされない内容になっている本作完成後野沢は、コナンラブストーリーしてほしいという原作者からの強い要望実現できなかったのが心残りだ劇場版パンフレットにて語り次に脚本を書かせて頂くことがあれば新一灰原三角関係テーマ描きたい話していたが、2年後2004年6月28日急逝した事により、本作最初で最後アニメ映画となった

※この「製作状況」の解説は、「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の解説の一部です。
「製作状況」を含む「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の記事については、「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の概要を参照ください。

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