当初の案とは? わかりやすく解説

当初の案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:38 UTC 版)

2010年のF1世界選手権」の記事における「当初の案」の解説

2009年4月29日FIA発表した2010年レギュレーション以下の通りレース途中で給油禁止これに伴い予選を軽タンク走行することが可能になった。 車体最低重量620kg(以前は605kg)。2009年運動エネルギー回収システム (KERS) 導入により、特に背の高いドライバー重量面で不利になっていた。そこで2010年からはマシンの最低重量が15kg引き上げられることで、ドライバーによる格差減少させるタイヤウォーマー禁止KERSは300km/h以上で作動禁止また、エネルギー貯蔵部(バッテリーフライホイール)は、ドライバーシートとエンジン前部の間に収納しなければならない2010年からの新規参加チームマシン輸送費などに対す補助を行う。 各F1チームには4,000ポンド予算キャップ導入オプション与えられる予算キャップ選択しないチームは、これまでのテクニカルレギュレーション導入されるが、予算キャップ導入したチームには、技術的に大きな自由が与えられることになる。 項目バジェットキャップ選択バジェットキャップ非選択テスト日数走行距離無制限 1月1日から開幕戦までの間で15,000kmのみ 風洞スケール流速無制限 60%スケール流速は50m/sまで エンジン無制限 1シーズン8基 ギヤボックス無制限 4レース1ギヤボックス フロントウイング10度角度調整可能、回数無制限 6度角度調整可能、回数は1周あたり2回まで リヤウイングドライバーの操作可変可能 可変禁止 KERS出力160kW 80kW KERS対象4輪 後輪のみ 駆動方式4輪駆動2輪駆動のみ

※この「当初の案」の解説は、「2010年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「当初の案」を含む「2010年のF1世界選手権」の記事については、「2010年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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