揚力尾翼とは? わかりやすく解説

揚力尾翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)

模型航空機の安定」の記事における「揚力尾翼」の解説

FF滞空競技機では、一般に揚力尾翼を使う。実機水平尾翼平板対称翼で、平定飛行時には原則として揚力発生していない。フリ-・フライト機の水平尾翼翼型は、上面膨らんだ普通の形で、下面凹んだアンダーカンバー付のものさえある。名前の通り水平尾翼揚力発生し主翼役割分担して沈下速度低減貢献している。 但し、発生する揚力係数主翼30%程度であり、国際級のように主翼尾翼合計面積制限されている場合は、尾翼小さくして主翼面積配分増やすのが有利になる現在の国際フリーフライト機の水平尾翼面積は、主翼15%くらいであり、主翼面積を4~5%増やしたことに相当する1950年代水平尾翼は、主翼30%くらいで現在の2倍くらい大きく10%近く有効翼面積増えた

※この「揚力尾翼」の解説は、「模型航空機の安定」の解説の一部です。
「揚力尾翼」を含む「模型航空機の安定」の記事については、「模型航空機の安定」の概要を参照ください。

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