水平尾翼容積比と重心位置の関係とは? わかりやすく解説

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水平尾翼容積比と重心位置の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)

模型航空機の安定」の記事における「水平尾翼容積比と重心位置の関係」の解説

一般的な翼型風圧中心移動は、揚力係数CL)が小さくゼロの近いとき45%くらい、失速に近いとき25%くらいである。FF滞空競技機は、沈下最少になるような釣り合い飛行するので、CL値最大CL近く風圧中心25%より少し後になる。揚力尾翼でない模型機の重心位置は、一般に30%とか、前から1/3くらいと言われている。揚力尾翼導入以来重心位置後退はじまり、現在のFF模型飛行機独特の重心位置になったそれ以前は、重心位置固定されていたから、水平尾翼面積主翼面積対す比率)も固定的良かった然るに重心位置後退していくと、主翼風圧中心との距離が様々になり、それに対応すべく「水平尾翼容積比」と重心位置関連求められた。 この関係は、基本的に必要な水平尾翼容積比=定A+定数B×(重心位置%-25%) の形になる。 定数Aは、重心位置主翼風圧中心一致しているとき(実機スケール機など)の安定を保つために必要な水平尾翼容積比で、ある安定水準想定すれば一定になる。 定数Bは、重心後退することによって不安定化原因となる主翼モーメントアーム長くなり、それによる不安定モーメント対処するための追加要素である。これもある安定水準想定すれば一定になり、追加する水平尾翼容積比は重心位置後退距離に比例する。この関係を、グラフ横軸重心位置縦軸水平尾翼容積比)に表すと、右上がり直線になり、想定する安定水準によって上下シフトする

※この「水平尾翼容積比と重心位置の関係」の解説は、「模型航空機の安定」の解説の一部です。
「水平尾翼容積比と重心位置の関係」を含む「模型航空機の安定」の記事については、「模型航空機の安定」の概要を参照ください。

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