水平尾翼の働きとは? わかりやすく解説

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水平尾翼の働き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 15:30 UTC 版)

飛行機の安定」の記事における「水平尾翼の働き」の解説

水平尾翼」も参照 単独翼をモーメントアーム梃子)になる胴体取り付け後方水平尾翼取り付けた形が、通常の固定翼機形式である。 単独翼のときと同じ条件想定すると、重心位置は同じで、尾翼揚力発生していない。この状態で突風などによって上を向き迎え角増えた場合初期状態では揚力発生しない迎え角ゼロの)水平尾翼にも迎え角がつき、はじめて揚力発生する水平尾翼揚力発生すると、尾部持ち上がって胴体下向きになり、主翼迎え角は減る。 何かの外力によって上を向いたときは、尾翼揚力発生して尾部押し上げ、はじめの向きに戻す働きが、尾翼胴体をつけることによって生まれる。従って、主翼・尾翼つながった形式は、姿勢変わったときに元にもどす働き内蔵していることを意味し現代では安定したシステム認識されている。 一般的な翼型主翼では、迎え角増えたときは風圧中心前方移動があるため、姿勢を更に崩そうとする要素発生する。但し、風圧中心移動距離翼弦10%ほどであり、これに対して胴体長さ翼弦の数倍で、モーメントアーム長に数10倍の違いがある。したがって、腕の長い尾翼復元力は、主翼風圧中心移動による姿勢を崩すモーメントよりはるかに大きい。 安定性が強すぎると操縦性悪くなるので、無闇に安定性強化できない動安定まで考えると、実用動揺性質収斂早く半減期短く)、周期長いことが望ましい。固定翼機の縦動揺は、短周期収斂早い運動長周期収斂の遅い運動の和である。前者擾乱受けた後短時のみの問題となりうるが、急激に消失するため、後まで残る長周期運動のほうが問題である。縦の動安定を得るためには、縦の静安定が正で適当な値の動的減衰を持たなければならない

※この「水平尾翼の働き」の解説は、「飛行機の安定」の解説の一部です。
「水平尾翼の働き」を含む「飛行機の安定」の記事については、「飛行機の安定」の概要を参照ください。

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