水平型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:00 UTC 版)
鍵が水平に並んでいるもの。広い音域にまたがって動くような楽句がある場合には、鍵同士が同じ高さにあるため、横方向に演奏しながら移動しやすいという特長がある。低音域、高音域は遠く、奏者は腰を安定させたままで全音域を難なく演奏するには訓練が必要となる。
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水平型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:39 UTC 版)
「マイクロプログラム方式」の記事における「水平型」の解説
水平型の制御ワードには、相応の幅のビット列があって、CPU内の各部を制御する。56ビット以上ということも珍しくない。例えば簡単なフィールドの配置例は以下の通りである。 ソースレジスタA ソースレジスタB デスティネーションレジスタ ALU操作 ジャンプタイプ ジャンプアドレス このタイプのマイクロマシンでジャンプ先アドレスを即値としてジャンプ命令オペコードの次に与えるジャンプ命令を実装する場合、マイクロアセンブリ言語は以下のようになる。 # シャープ記号ではじまる行はコメント # これは単なるラベル。アセンブラにシンボリックにアドレスを指定する # 一般的な方法であるInstructionJUMP: # 次の命令に備えて、命令デコードのマイクロコードがプログラムカウンタを # メモリアドレスレジスタ(MAR)にすでに格納して、次の命令と思われる内容を # メモリデータレジスタ(MDR)にロードする。これが実はジャンプ命令の # オペコードの次のワードであり、ジャンプ先アドレスになっている。 # そのためにMDRをMARにコピーする。 # シーケンサには"NEXT"命令を与えてコントロールストアの次の命令を取り出すよう # 指示する。MDR, NONE, MAR, COPY, NEXT, NONE # この命令で、次の命令アドレスをプログラムカウンタ(PC)に格納する。 # これにより、メモリシステムに1クロックサイクルの余裕を与えて、前の # マイクロ命令で開始されたフェッチを終了させる。 # シーケンサには命令デコードマイクロプログラムの先頭にジャンプすることを指示。MAR, 1, PC, ADD, JMP, InstructionDecode # 命令デコードはエミュレートするプロセッサに依存していて非常にきたない # コードになるのでここでは示さない。この例は非常に単純化したものである。 # 多くのCPUはジャンプ先を示すにも様々な方法を用意している。 # つまり、ジャンプ命令も一種類ではない。 CPU制御のあらゆる部分を各クロックサイクル毎に記述してシーケンサを動作させるものである。 水平型のマイクロコードでは、必要ならプロセッサの各部を同時に働かせる指示ができる利点があるが、半面、多数の操作を同時にできない場合にはNOPとなるフィールドが多くならざるをえないことに注意。
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水平型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:35 UTC 版)
横に並べられた(または、分割された)容器からなる。通常、容器は横に分割するか、複数の容器を横に並べる。通常、目の粗い金網によって半分に分割され、片方は、堆肥化が完了するまで使用され、もう一方は、敷材と有機物で満たされる。時間が経つと、ミミズは餌のあるほうに移動し、残された堆肥を収穫することが出来る。この種の容器は堆肥の収穫が簡単であり、単独型より大きくなるが、それでも屋内で使用することができるくらい小さくできる。
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