様々な方法とは? わかりやすく解説

様々な方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/16 06:50 UTC 版)

腹式呼吸」の記事における「様々な方法」の解説

クラシック音楽声楽における腹式呼吸は、時に全く正反対ともいえるような実に様々なものが行われており、 a.胸郭広げたまま維持するべきである。 b.無駄な緊張避けるため胸郭は自然な状態が良い。 a.吸気時に側腹部膨らませるべきである(腹直筋ある程度緊張保ち横隔膜最大限下げることで腹腔の側部や背部膨らむ。これによりはじめて横隔膜後部が下がる)。 b.吸気時に下腹部膨らませるべきである(横隔膜低く下がるので息が多く入る)。 c.吸気時に上腹部膨らませるべきである(横隔膜が高い緊張度張るので、声にも張り生まれる)。 a.歌い始め前にしっかりと息を吸うべきである(しっかり吸った状態から「支え」生まれる)。 b.息は吸うのではなく吐くことから始めるべきであり、吐き終ったあとリラックスすれば自然に入ってくる(意識的に吸うのは体を硬くするので良くない)。 a.呼気の際は腹部凹ませるb.呼気の際は腹部吸気後の膨らんだ状態に保つ。 といった例があるが、指導者や声楽家によってこのように様々な異なった方法指導実践されており、千差万別である(これは、実際に複数指導者の下で声楽を学ぶと経験することである)。そういった様々な方法のうち、どれが最も優れているのかは、各人向き不向き問題もあり、いまだ見解一致見られない声楽目的優れた歌唱であり、呼吸法はそのための手段に過ぎずその手段には様々なものが存在するというのが実情である。

※この「様々な方法」の解説は、「腹式呼吸」の解説の一部です。
「様々な方法」を含む「腹式呼吸」の記事については、「腹式呼吸」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの腹式呼吸 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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