様々な時隔とは? わかりやすく解説

様々な時隔

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/01/21 06:40 UTC 版)

運転時隔」の記事における「様々な時隔」の解説

列車同士の関係には様々なものが考えられる右図に2例を示す。図の1.では、先行列車続行列車も駅に停車し追い抜きなどは行われていない。この場合先行列車到着から続行列車到着までの時隔を着着時隔という。同様に発発時隔、発着時隔などがある。この例で、続行列車が駅を通過する場合では、着通時隔、発通時隔などと表現される実際鉄道においては、この例における発着時隔は普通鉄道で2分から3分、新幹線で2分から4分程度である。 一方図の2.では、駅に停車中に続行列車通過追い抜いていく例を示している。この場合も着通時隔、通発時隔などというが、このような例では特に、着通時隔のことを追い込み時隔、通発時隔のことを開通時隔と呼んでいる。実際鉄道においては普通鉄道追い込み時隔・開通時隔は共には1分から2分、新幹線追い込み時隔は1分から3分、開通時隔は1分から2分程度である。 この他折り返し駅において出発列車到着列車の間で平面交差支障発生する場合に、交差支障に関する発着時隔がある。交差支障時の発着時隔は、普通鉄道で2分から4分、新幹線で4分から5分程度である。 以上で示した実際の時隔の値は代表的なものであり、これより短い時隔を実現している例もある。

※この「様々な時隔」の解説は、「運転時隔」の解説の一部です。
「様々な時隔」を含む「運転時隔」の記事については、「運転時隔」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「様々な時隔」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「様々な時隔」の関連用語

様々な時隔のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



様々な時隔のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの運転時隔 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS