失速とは? わかりやすく解説

しっ‐そく【失速】

読み方:しっそく

[名](スル)

飛行機飛行中に、急速に速度を失う現象主翼迎え角大きくなりすぎたとき、翼上面気流が剝(は)がれて揚力が減ることから起こり機首が下がり高度を失う

急に勢いをなくすこと。急速に活気を失うこと。「人気が—する」「国内経済の—」


【失速】(しっそく)

stall.
飛行機主翼十分な揚力生み出せなくなり急激に落下し始める事。
これに伴って機体制御不安定になり、操縦士方向感覚も失われる

主に低速飛行必要な着陸時に陥る事が多く航空機墜落する主要な原因一つである。
このため、失速状態からの制御回復操縦士要求される必須技能とされる

固定翼機前進する事で空気主翼衝突させ、その反動によって上に持ち上がっている。
これを揚力呼び揚力強さ速度迎え角によって左右される
従って、機体上向きにして迎え角を増す事で揚力増加する
しかし、固定翼機には構造的な臨界迎え角があり、これを超える気流剥離発生する
気流乱れる事で主翼空気衝突しなくなり揚力激減急速に高度が落ちていくのである
この、主翼気流剥離した状態を「失速」と呼ぶ。

推力上げて加速しながら機首下げ迎え角小さい状態で機体安定させれば失速から回復できる
多く飛行機静安定性持っていて、放っておいても失速時に機首下げるように設計されている。
たがって十分な高度と余裕のある心理状態で行う限り、失速への対処それほど難しい事ではない。
しかし、混乱した操縦士は高度を確保するために焦って機首上げ迎え角をさらに大きくして失速を悪化させる事がある
また、失速が発生した高度によっては十分な時間的余裕がなかったり、対処物理的に不可能な場合もある。

戦闘機曲技機マニューバーでは、一時的に失速する事を前提とする操作もある。
急激な落下は即ち急激な移動でもあり、戦闘機動や見栄えとしては必ずしも悪くないからだ。
しかし、これに失敗したまま失速し続けて墜落に至る事故もやはりある。

また、音速付近では部分的に音速越えたため衝撃波気流乱され失速する場合もある。
これは衝撃波発生しなくなるまで減速するか、逆に機体全体音速越えるまで加速する事で対処できる

関連ディープストール フラップ


失速

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

失速

作者有馬頼義

収載図書遺書配達人
出版社光人社
刊行年月2004.12
シリーズ名光人社名作戦記


失速(しっそく)

パラグライダー飛行中速度失い滑空できなくなること。

失速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/24 22:59 UTC 版)

失速(しっそく)あるいはストール(Stall)とは、迎え角を大きくし過ぎた際に、翼の抵抗が急増し、それに伴い翼の表面を流れていた気流が剥離し、揚力をほとんど生みだせなくなる現象である。失速になった後の状態を失速状態といい、抵抗が増えるので速度が急に落ちる。なお、失速は翼の全面積で同時に起こり始めるわけではない(#分類も参照)。


  1. ^ 航空実用辞典日本航空
  2. ^ 着陸ではなく着陸復行の失敗か 特集・アシアナ機事故とヒューマンファクター(1)”. Aviation Wire (2013年7月11日). 2018年4月7日閲覧。
  3. ^ What is the super-stall?”. Aviationshop. 2009年9月2日閲覧。
  4. ^ ""Report on the Accident to B.A.C. One-Eleven G-ASHG at Cratt Hill, near Chicklade, Wiltshire on 22nd October 1963, Ministry of Aviation C.A.P. 219, 1965
  5. ^ http://aviation-safety.net/database/record.php?id=19660603-1
  6. ^ http://aviation-safety.net/database/record.php?id=19800403-1
  7. ^ http://aviation-safety.net/database/record.php?id=19930726-2
  8. ^ ターボ機械協会 編『ターボ機械 入門編』日本工業出版、2005年、98頁。ISBN 978-4-8190-1911-8 
  9. ^ ターボ機械協会 編『ターボポンプ』日本工業出版、2007年、90頁。ISBN 978-4-8190-1911-8 


「失速」の続きの解説一覧

失速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:58 UTC 版)

「翼」の記事における「失速」の解説

翼(特に上面)から流れ剥離する現象ストール (stall) とも。失速状態に陥る抗力増大し揚抗比小さくなり、また気流乱れによって安定性悪化する

※この「失速」の解説は、「翼」の解説の一部です。
「失速」を含む「翼」の記事については、「翼」の概要を参照ください。


失速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/26 07:19 UTC 版)

スキッド (航空)」の記事における「失速」の解説

スキッド失速速度に近い領域ではスリップより危険である。スリップ状態では上がった方の翼(右旋回時では左翼)が先に失速するためバンク角減少するので失速が抑止される。スキッドでは下がった方の翼が先に失速するため、より機首内側向こうとするためスピンに陥りやすい。 高空では回復余地があるが、ファイナルアプローチの段階など高度の低い時に失速スピン発生したら致命的となる。この種の事故一般的原因としてはトラフィックパターンベースレグからファイナルアプローチにかけて、滑走路センターラインオーバーシュートすることを避けようとして無意識にラダー踏みすぎてしまうことによる

※この「失速」の解説は、「スキッド (航空)」の解説の一部です。
「失速」を含む「スキッド (航空)」の記事については、「スキッド (航空)」の概要を参照ください。

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