失速回避操作とは? わかりやすく解説

失速回避操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 05:05 UTC 版)

XLドイツ航空888T便墜落事故」の記事における「失速回避操作」の解説

失速警報音が鳴った際の対応(推力上げ操縦スティック前に倒す)は日ごろ訓練則ったものであり誤ったものではなかったが、その後機首上げ過大となり速度低下した状態で、スティック操作だけでは機首下がらない事態となった場合には、トリムの手操作エンジン推力下げる等の操作が必要であった。しかしこれらのいずれの操作行われなかった。

※この「失速回避操作」の解説は、「XLドイツ航空888T便墜落事故」の解説の一部です。
「失速回避操作」を含む「XLドイツ航空888T便墜落事故」の記事については、「XLドイツ航空888T便墜落事故」の概要を参照ください。

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