失速回避機能とは? わかりやすく解説

失速回避機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 05:05 UTC 版)

XLドイツ航空888T便墜落事故」の記事における「失速回避機能」の解説

失速防止機構は、主として対気速度迎角、および自重などの情報を基に計算行って失速予測し回避するものだが、迎角情報誤っていたので計算結果不正確なものとなり、各種修正起動する失速速度低く計算されたため、実際の Vmin(normal lawnormal law[要説明] で操縦継続できる最低速度)を下回って全ての失速防止機能による修正起動しなかった。 パイロットらには速度下がれば自動的に失速回避装置動作するはずだとの予断があり、速度低下して Vmin を過ぎて試験中止といった措置取らずそのまま何かが起こるのを待ち続けた。この Vmin は計器パネル速度計上に速度一緒に表示されるが、当該機では上述迎角センサ不具合のために異常な低値表示していたため、あたかも正常な速度範囲内飛行しているように見えてはいた。しかし、(印刷された)チェックプログラムには機体重量対する関係各速度類の表があり、そこには Vmin が107ノットであることは書かれていた。ただし、このチェックプログラムを持っていたニュージーランド航空機長は、この試験の実施前に当該表に基づいた Vmin の数値を、操縦しているパイロットらには伝えていなかった。 また、離陸時の総重量からそれまで飛行費やした燃料重量差し引いた機体重量と、その時速度から計算される必要迎角はこれとは別に計算されており、この計算結果迎角センサ測定値出力の間の差異過大であることが検出され計器パネルにはその旨警報表示はされていた。これにより計測あるいは計算され機体重量迎角速度のどれかにエラーがある可能性予見することは可能であった考えられているが、コックピットボイスレコーダー (CVR) にはこれについて触れたやり取り記録されていない

※この「失速回避機能」の解説は、「XLドイツ航空888T便墜落事故」の解説の一部です。
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