CVR
「CVR」とは、顧客獲得率・コンバージョン率のことを意味する英語表現である。
「CVR」とは・「CVR」の意味
「CVR」は、「顧客獲得率」、「コンバージョン率」という意味で用いられており、英語の「Conversion Rate(コンバージョンレート)」の略語である。Webマーケティング用語として用いられており、Webサイトを訪問したユーザーをどれだけ獲得できたか(目的の成果を達成できたか)測る数値である。「CVR」をWebマーケティングに活用するためには、それぞれのWebサイトやページに合わせたコンバージョンを計測する必要がある。店舗サイトであれば来店の予約や申込み、ECサイトであれば会員登録数や購入件数などである。「CVR」が高いほどユーザーの関心が高く目標を達成できていることになるため、サイトが上手く運営できているとわかる。・「CVR」の計算方法
「CVR」の計算方法は、「コンバージョン数÷セッション数(サイトへの訪問数)×100(%)」という計算式で簡単に割り出すことができる。また、コンバージョンの定義は、それぞれのサイトの目的に合わせて変更する必要がある。例えば、1ヶ月の訪問者数が15000、商品購入が600、会員登録が300というECサイトがあったとする。コンバージョンを商品購入と定義していた場合、600÷15000×100=4となるため月間CVRは4%という計算になる。しかし、コンバージョンを会員登録と定義していた場合、300÷15000×100=2となるため月間CVRは2%という計算になる。このように、コンバージョンの定義によって数値が変わるため、求める指標を明確にする必要がある。
・「CVR」と「CTR」の違い
「CTR」は、「CVR」と同様にWebマーケティングに利用されている指標の1つである。英語の「click Through Rate(クリックスル―レート)」の略語で、日本語ではクリック率と呼ばれている。Web広告や検索で表示されたうち、実際にクリックされた回数の割合を測る指標である。計算式は、「クリック数÷表示回数×100(%)」である。1ヶ月に2000回広告表示されクリックされた回数が800回であった場合、800÷2000×100=40となるため月間CTRは40%という計算である。「CVR」はサイトが適切に運用できているかを測る指標であるのに対し、「CTR」は広告が適切に運用できているか測る指標である。
・「CVR」の平均値
「CVR」は、何をコンバージョンに定義するかによって数値が変わってくるため、目安となる正常値や平均値はない。しかし、調査結果においては、Webサイト全体においての「CVR」の平均値は1.82%という結果が出ている。業界別では、ECサイトが5%、アパレル、美容、旅行などは3%前後と高めで、金融やBtoB、自動車などは平均値を下回るなど低い傾向がある。
・「CVR」の使い方
「CVR」の正しい使い方は、「CVR」の数値を見て改善すべき点を見出すことである。特に「CVR」が低い場合は、潜在層を集客できているか、キーワードとサイトのコンテンツが合致しているか、ユーザーを目的達成地点に誘導する動線は明確であるかなどを検討し、改善する必要がある。適切な施策を行い、1ヶ月~2ヶ月後に改善はみられるのか確認し、ブラッシュアップしていくことが大事である。また、コンバージョンの定義自体が間違っていると、本来の目的が達成できているのかを測ることができないため、コンバージョンを見直す必要もある。
・Webマーケティング以外でも注目される「CVR」
「CVR」はWebマーケティングで用いられている指標であるが、それ以外の分野でも注目され始めている。コールセンターは「CVR」とは関係のない業界ではあるが、コンバージョンを意識した業務を行うことでサービスを向上させようという取り組みが始まっている。コールセンターにおいては、顧客の電話を逃さない、顧客のニーズに合った商品を紹介するなどが、コンバージョンを向上させる要素だと考えられている。
・医療業界における「CVR」
医療業界においては、「CVR-R検査」という心拍数を測る検査がある。安静時と深呼吸した時の心拍数を測り、自律神経が機能しているか確認する検査である。心拍数の変動が少ない場合、自律神経の調節機能が低下している可能性がある。
シー‐ブイ‐アール【CVR】
読み方:しーぶいあーる
シー‐ブイ‐アール【CVR】
読み方:しーぶいあーる
コンバージョンレート(CVR)
CVR
読み方:シーブイアール
別名:コンバージョン率,コンバージョンレート,顧客転換率
CVRとは、インターネット広告の成果を表す指標の一種で、Webサイトを訪れたユーザーのうち実際に商取引に至ったユーザーの割合のことである。
例えば、ある広告を経由して訪れたユーザー1000人のうち、実際に商品を購入したユーザーが50名いたとすれば、その広告のCVRは〔50÷1000=0.05〕で5パーセントであることになる。
CVRで成果とされる内容は、商品購入のほか会員登録や資料請求など、商材によって異なる。物販であれば商品購入、無料サービスの提供であれば会員登録などを成果とすることが多い。また、CVRの平均的な値は扱う商材によって大きく異なり、通常は高額商品ほど値が小さくなる。
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