調節機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 03:12 UTC 版)
「相補性 (分子生物学)」の記事における「調節機能」の解説
転写された遺伝子配列中に存在する相補的な核酸配列は塩基対を形成する。こうした構造は自然界でも一般的にみられ、遺伝子サイレンシングなどの調節機能を持っている。
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調節機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 23:06 UTC 版)
ダブルウィッシュボーン式サスペンションを持つ車では、キャンバ角は固定または調節可能であるが、マクファーソン・ストラット式サスペンションでは、通常固定である。キャンバ角の調節機能がなければメンテナンスの必要項目が減るが、短いばねを使って車高を下げている場合は、キャンバ角が変化する。度を超えたキャンバ角はタイヤの摩耗の増大と操縦性の障害につながる可能性がある。サスペンションを大幅に変更するには、それに応じて、キャンバ調整のために、車両の縦方向の中心線に対して内向きまたは外向きに移動できるように、アッパーコントロールアームまたはストラットの取り付け点を変更する必要がある。単なる穴の代わりにストラットマウント用のスロットを備えたアフターマーケットプレートは、一般的に改造された車のほとんどのモデルで利用できる。車輪のキャンバ角の変更を可能にする他のアフターマーケットソリューションがある。偏心器付きのキャンバーボルトにより、一部の車両でキャンバを調整できる。これらのボルトは、偏心またはオフセットのいずれかである大きなワッシャーを備えている。元の機器のボルトを偏心ボルトに交換すると、調整によって最大2度の変化が生じます。調整可能なボールジョイントを備えたコントロールアーム(またはAアーム)は、並べて調整できるようにするためのもう1つの方法である。これらのコントロールアームを取り付けると、タイヤを動かすだけでタイヤキャンバを効果的に変えることができる。その後、ボールジョイントを希望の位置にロックするためにボルトを締める。キャンバ角を変更するためのさらに別のアフターマーケットソリューションは、長さを調整できる制御棒を使用することである。ただし、このソリューションは、Aアームではなく、制御棒を使用する車両にのみ適用できる。制御棒がサスペンション点の位置を特定し、それらを所定の位置に維持する責任を負うため、ロッドの全長の変更がキャンバ角に影響する。
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