コンバージョン‐りつ【コンバージョン率】
CVR
読み方:シーブイアール
別名:コンバージョン率,コンバージョンレート,顧客転換率
CVRとは、インターネット広告の成果を表す指標の一種で、Webサイトを訪れたユーザーのうち実際に商取引に至ったユーザーの割合のことである。
例えば、ある広告を経由して訪れたユーザー1000人のうち、実際に商品を購入したユーザーが50名いたとすれば、その広告のCVRは〔50÷1000=0.05〕で5パーセントであることになる。
CVRで成果とされる内容は、商品購入のほか会員登録や資料請求など、商材によって異なる。物販であれば商品購入、無料サービスの提供であれば会員登録などを成果とすることが多い。また、CVRの平均的な値は扱う商材によって大きく異なり、通常は高額商品ほど値が小さくなる。
- コンバージョン率のページへのリンク