高額商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 14:48 UTC 版)
一見して、本来の妥当な値段がわかりにくいものや、外見で真贋が区別できない商品を高額で販売し、法外な利益を得る。 指輪・ネックレスなど、真贋が判断しにくい宝石、アクセサリー類 - アポイントメント商法・デート商法。 シルクスクリーンなどの絵画 - キャッチ商法・アポイントメント商法・デート商法。 着物・呉服・毛皮服など - アポイントメント商法・当選商法・デート商法。 布団 - 羽毛布団や健康布団を、数十万円単位の法外な価格で販売する。女性高齢者や独身者がターゲットにされやすい。催眠商法、訪問販売、点検商法。 投機を謳った販売 - 先物取引、投機目的のマンションなどの不動産 電位治療器 - 健康・医療に関心が高い高齢者がターゲットにされやすい。 ソーラーパネル・太陽光発電 - 新しい一戸建て住宅などがターゲットにされやすい。
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高額商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 10:18 UTC 版)
税抜き150円以上の商品は「高額商品」として扱われ、300円までは50円刻み、以降は100円刻みとなる(表記した価格はいずれも税抜き価格)。高額商品の登場や拡大によって、日常生活に関わる雑貨類の取り扱い領域が拡大した。 価格は本体価格としては主に100円から1000円以上の商品が中心である。(返信時点、6月22日現在) 値札や価格表示がない商品は原則として100円商品となり、高額商品には○○円商品であることを示すラベルや値札タグを商品に取り付けている。また、会計の時に高額商品は高額商品であることの確認がある。これらのラベル・タグは、白地に赤色でおおよそ統一されている(2016年2月頃までは赤地に黄色もしくは白色の書体であった)。
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