アポイントメント商法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/07 06:53 UTC 版)
アポイントメント商法(アポイントメントしょうほう)とは、事業者が販売目的を隠して電話やメールなどの連絡手段で面会の約束をし、商品を売る悪質な商法のこと。
- 1 アポイントメント商法とは
- 2 アポイントメント商法の概要
アポイントメント商法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 14:48 UTC 版)
詳細は「アポイントメント商法」を参照 景品受け取りやお得なクラブへの入会などと称して指定された場所に消費者を出向かせ、その場所で執拗な勧誘を行って契約させる手法。契約するまで帰らせない監禁商法にあたる場合もある。3月から5月にかけて若者の被害者が多い。クラブに入会させられ入会金を支払わされた後、再度連絡され、会費が支払われていないなどとして二次被害を受ける事例が増えていると東京都消費生活総合センターが2007年に発表した。
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アポイントメント商法(アポイントメントセールス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 21:07 UTC 版)
「訪問販売」の記事における「アポイントメント商法(アポイントメントセールス)」の解説
販売目的を秘匿して相手とアポイントメントを取り、営業所などに誘い出して契約させる商法。無作為に電話をかけ、「あなたが選ばれました」という感じで優越感を与えて営業所などに呼び出し、高額商品の契約を迫るという手口が代表的である。
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