商品
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/16 15:18 UTC 版)
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商品(しょうひん)は、経済活動において生産・流通・交換される物財のことである。
商品には具体例として食品、衣類、家電などの製品のほかに、法律相談や郵便配達などのサービスや、証券などの権利、情報などが含まれる。
販売する物財に主眼を置く場合には、商材(しょうざい)とも呼ばれる。
日本の学術団体については、1951年(昭和26年)4月21日、日本商業学会が慶應義塾大学教授向井鹿松を初代会長として設立された[1]。
マルクス経済学における商品
マルクス経済学において、商品とは私的な交換を目的とした財・サービスである。交換の対象ではなく、生産者自身が消費してしまう財・サービスは、そもそも商品とはなっておらず、商品は交換関係の中で成立している。
また商品は、人間のニーズを充足させる性質である「使用価値」と、あらゆる商品との交換可能性を持つ性質である「価値」を持っている。この価値は社会一般的に必要な労働時間によって決められるものであり、生産性が高まれば価値は低下するという性質を持っている。
出典
関連項目
- 商品学
- 大量生産
- 商品化 ‐ 価値がない、価値が付けられていない物や生物を物々交換や信用取引などで取引できる形態にすること。
- マーチャンダイジング(商品化計画、商品政策)
外部リンク
商材
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 19:50 UTC 版)
登録料が数千円~数万円のものでは、宛名書き・清書・千羽鶴(折鶴)・住宅図面トレースなどがポピュラーである。数十万円~百万円のものでは、1990年代前半は、当時あまり普及してなかったパソコンが主であった。パソコンが一般化した近年ではパソコン一式が百万円では怪しまれるため、原価を把握しづらいパソコンソフトが取って代わった。また最近では、ドロップシッピングやホームページ作成、ネットショップ作成の在宅ワークや、効率的なアフィリエイトを打つための情報商材をネタに、数十万円~百万円の教材が販売されている。 特に特定生物の養殖を商材として扱うものを育成内職商法という。ミミズ、コオロギ、タニシ、カエルなどが主で、この場合は市場価格を無視した高額で種親となる生物やその飼育セット、マニュアルなどの購入を迫られる。養殖に成功した暁にはその買い取りを保証しているところもあるが、たいていは口先だけでいざ買い取ってもらおうとすると、さまざまな難癖をつけ買い取りを渋るところが大半である。また実際に買い取ってくれる場合も、送料は受託者持ちなど、さらなる出費が必要である。
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