マーチャンダイジングとは? わかりやすく解説

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merchandising

別表記:マーチャンダイジング

「merchandising」の意味・「merchandising」とは

「merchandising」は、商品の販売促進目的とした一連の活動戦略を指す言葉である。これには、商品選定価格設定ディスプレイ設計プロモーション企画などが含まれる例えば、ある服飾ブランド新作コレクション発表する際、どのアイテムをどの価格販売するか、どのように店頭展示するか、どのような広告を打つかなど、これら全てが「merchandising」の一部である。

「merchandising」の発音・読み方

「merchandising」の発音は、IPA表記では/mɜːrtʃəndaɪzɪŋ/となる。IPAカタカナ読みでは「マーチャンダイジング」、日本人発音するカタカナ英語では「マーチャンダイジング」となる。この単語発音によって意味や品詞が変わるものではない。

「merchandising」の定義を英語で解説

Merchandising refers to the activities and strategies aimed at promoting the sale of goods. This includes selecting products, setting prices, designing displays, and planning promotions. For example, when a fashion brand launches a new collection, decisions about which items to sell at what price, how to display them in store, and what kind of advertising to use are all part of merchandising.

「merchandising」の類語

「merchandising」の類語としては、「marketing」、「sales promotion」、「retailing」などがある。これらの単語も、商品の販売促進するための活動戦略を指す。

「merchandising」に関連する用語・表現

「merchandising」に関連する用語としては、「product placement」、「branding」、「advertising」などがある。「product placement」は商品映画やテレビ番組などの中に登場させることで、その商品認知度上げ手法を指す。「branding」は商品サービスブランドをつけることで、その価値高め活動を指す。「advertising」は商品サービス広告することで、その認知度上げ活動を指す。

「merchandising」の例文

1. The merchandising team is responsible for selecting the products that will be sold in the store.(店で販売する商品選定するのはマーチャンダイジングチームの責任である。)
2. Effective merchandising strategies can significantly boost sales.(効果的なマーチャンダイジング戦略は、売上大幅に押し上げることができる。)
3. The company is planning a major merchandising campaign for the holiday season.(その会社は、ホリデーシーズン向けて大規模なマーチャンダイジングキャンペーンを計画している。)
4. The merchandising department works closely with the marketing department.(マーチャンダイジング部門マーケティング部門と密接に連携して働く。)
5. The store's merchandising efforts have resulted in increased customer traffic.(その店のマーチャンダイジングの取り組みにより、顧客来店数が増えた。)
6. The goal of merchandising is to attract customers and encourage them to buy.(マーチャンダイジングの目的は、顧客引きつけ購入促すことである。)
7. The merchandising manager decided to lower the price of certain products to stimulate sales.(マーチャンダイジングマネージャーは、特定の商品価格下げて販売刺激することを決定した。)
8. The merchandising plan includes a detailed analysis of the target market.(マーチャンダイジング計画には、ターゲット市場詳細な分析含まれている。)
9. The company's merchandising efforts have been successful in increasing brand awareness.(その会社のマーチャンダイジングの取り組みは、ブランド認知度上げるのに成功している。)
10. Merchandising is a key component of retail success.(マーチャンダイジングは、小売業成功のための重要な要素である。)

マーチャンダイジング【merchandising】

読み方:まーちゃんだいじんぐ

消費者欲求適合するような商品を、適正な数量価格で、適切な時期・場所に供給する企業活動商品化計画商品政策MD


マーチャンダイジング(まーちゃんだいじんぐ)


マーチャンダイジング


マーチャンダイジング

【英】merchandising

正し商品Right goods)や正しサービス正しい場所(Right place)に、正し時期Right timeing)に、正しい量(Right quantity)で、正し価値Right price)でマーケティングするプランニングいわゆるファイブ・ライト(5 Right)である。アメリカ・マーケティング協会は「マーチャンダイジングは主として卸売業、小売業用いるものであり、製造業ではプロダクト・プランニングプロダクト・マネジメントと呼ぶ」と述べている。

マーチャンダイジング

【英】merchandising

B.ウィルソンは『マーチャンダイジング原理』の中で、「マーチャンダイジングとは、適正な商品を、適正な所へ適正な価格で、適正な時期に、適正な方法で、適正な状態において提供するマーケティング戦略である」と定義している。アメリカ・マーケティング協会AMA)は、1948年、「適切な商品適切な時期に、適切な価格においてマーケティングする計画」と定義している。俗にマーチャンダイジングはファイブ・ライト(5R)とよばれた適正な商品Right Goods)、適正時期(RightTime)、適正な価格(RightPrice)、適正な量(RightQuantity)、適正な場所(Right Place)の5つ実践である。実践的には、供給スペースメーカーなど取引先)と販売スペース自社売場)を有機的に統合する接点としての役割を担う。そのためのマーチャンダイザー業務大きく(1)品揃え計画商品構成計画)、(2)調達計画具体的な商品確保計画)、(3)展開計画(店別、時期投入計画)、(4)調整コントロール実需契約管理調整)の業務がある。

商品化計画

別名:マーチャンダイジング

適正な商品を、適正な値段で、適正な時期に、適正な数量を、適正な場所で提供するための計画いわゆるファイブ・ライト)。科学的な手法をもとにした売れ製品づくり、または適切な品揃え計画のこと。前者メーカー立場後者流通業者立場立ったのであるが、マーチャンダイジングという言葉流通業者用いられる言葉である。

マーチャンダイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 07:13 UTC 版)

マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]


  1. ^ 広辞苑
  2. ^ 大辞林
  3. ^ 『衣料品MD(マーチャンダイジング)の成功方程式』他
  4. ^ 大辞林
  5. ^ 宮副謙司,2008年,「マーチャンダイジングの捉え方について」(東京大学COEものづくり経営研究センター MMMRC Discussion Paper No.193, p.1
  6. ^ a b 宮副謙司、同論文 p.1
  7. ^ 宮副謙司、同論文 p.7
  8. ^ 『小売業「超POSマーチャンダイジング革命」の具体策―価格破壊時代に勝残る』
  9. ^ 関連書:村上 豊道『ヨーカ堂グループのマーチャンダイジング革命―効率売り場で高利益を生み出す「戦略型MD」導入の実際』ぱる出版、1998
  10. ^ 小山周三『現代の百貨店』日本経済新聞社、2001年
  11. ^ a b 宮副謙司、同論文 p.4
  12. ^ 朝日新聞社. “コトバンク/ビジュアル・マーチャンダイジング”. 2013年4月28日閲覧。
  13. ^ マーチャンダイザーってどんな仕事?”. 2023年4月16日閲覧。


「マーチャンダイジング」の続きの解説一覧

マーチャンダイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 06:10 UTC 版)

シャルラクプラス」の記事における「マーチャンダイジング」の解説

F&C作品キャラクターグッズの製作や、各種イベントでの販売業務行っている。

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マーチャンダイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:53 UTC 版)

ミライトワとソメイティ」の記事における「マーチャンダイジング」の解説

オリンピック関係者は、マスコットライセンスとマーチャンダイジングにより東京ゲーム資金調達に役立つ収益収入1億3000万ドル(144億円)を上げることを期待している。東京大会組織委員会予算管理のために批判されていた。ロイターによると、2016年調査によると、オリンピック全体費用は「入札プロセス初期推定値の4倍」になる可能性がある。組織委員会は、競技終了後国際オリンピック委員会および国際パラリンピック委員会に、マスコット知的財産権譲渡しなければならない東京都交通局2018年7月24日から、都営バスにおいてミライトワとソメイティ描いたラッピングバス運行始めたまた、東日本旅客鉄道JR東日本)でも同年7月23日から9月6日までの間、山手線E235系一部車両に対してラッピング車両運行行った2018年第69回NHK紅白歌合戦では、NHK2020応援ソングパプリカ』を歌うFoorin応援ミライトワとソメイティ出演した2021年行われた東京オリンピック開会式・閉会式含む)と東京パラリンピック開会式含む)では大会自体無観客開催になった影響もあり、ミライトワとソメイティ登場していなかったが、2021年9月5日行われた東京パラリンピック閉会式では両キャラクター登場しイベントなど参加した

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マーチャンダイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:51 UTC 版)

ホパロング・キャシディ」の記事における「マーチャンダイジング」の解説

テレビ放送の開始巨大なブームを生み、ボイド手に入れ版権料は数百ドルのぼった1950年アラジン・インダストリーズ社(Aladdin Industries)がホパロング・キャシディあしらったランチボックス発売する瞬く間5万個が完売し最終的に60個のセールス記録する大ヒット商品となったホパロング・キャシディは、国民的な雑誌(「ルック」誌、「ライフ」誌、「タイム」誌など)の表紙登場し店頭には、ホパロング・キャシディ・ローラースケート、ホパロング・キャシディ石鹸ホパロング・キャシディ腕時計、ホパロング・キャシディ・ジャックナイフ、子供用ホパロング・キャシディ食器セットなどがずらりと並んだ番組関連商品成功は、ジーン・オートリーGene Autry)やロイ・ロジャースRoy Rogers)などの西部劇スター主演する少年向けテレビ西部劇ブーム呼んだホパロング・キャシディに関するボイド会社U.S. Television Office, Inc.)はいまだ活動しており、多くDVDリリースしている。 ルイス・ラモール(Louis L'Amour)は何編かのホパロング・キャシディものの小説書き、それはいまだに再版され続けている。 2005年作家のスージー・コフマン(Susie Coffman)は、Follow Your Stars社から新たなホパロング・キャシディものの小説発表したこの中の3編ではウィリアム・ボイド自身の妻を劇中に登場させている。

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マーチャンダイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 02:13 UTC 版)

世界名作劇場」の記事における「マーチャンダイジング」の解説

作品中には動物登場することが多く原作存在しなくてもアニメオリジナル登場させることも多い。これはぬいぐるみなど商品化目的一つである。嚆矢は『母をたずねて三千里』のアメデオである。日本アニメーション松土隆二は「うちもやっぱりマーチャン必要で、制作費補填をしたい」と述べている。 松土によると『トム・ソーヤの冒険』ではミシシッピ川にいるワニ出そうとしたが没になったそうである。『私のあしながおじさん』と『トラップ一家物語』では会社から小動物を出すよう指示受けたが、既に会社辞めるつもりだった松土拒否したそうである。 番組連動して指定電話番号電話をかける自動音声流れ作品キャラクターたちが織り成すテレビ未放送のチェインエピソードを聞くことができた。

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