merchandising
「merchandising」の意味・「merchandising」とは
「merchandising」は、商品の販売促進を目的とした一連の活動や戦略を指す言葉である。これには、商品の選定、価格設定、ディスプレイの設計、プロモーションの企画などが含まれる。例えば、ある服飾ブランドが新作のコレクションを発表する際、どのアイテムをどの価格で販売するか、どのように店頭で展示するか、どのような広告を打つかなど、これら全てが「merchandising」の一部である。「merchandising」の発音・読み方
「merchandising」の発音は、IPA表記では/mɜːrtʃəndaɪzɪŋ/となる。IPAのカタカナ読みでは「マーチャンダイジング」、日本人が発音するカタカナ英語では「マーチャンダイジング」となる。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「merchandising」の定義を英語で解説
Merchandising refers to the activities and strategies aimed at promoting the sale of goods. This includes selecting products, setting prices, designing displays, and planning promotions. For example, when a fashion brand launches a new collection, decisions about which items to sell at what price, how to display them in store, and what kind of advertising to use are all part of merchandising.「merchandising」の類語
「merchandising」の類語としては、「marketing」、「sales promotion」、「retailing」などがある。これらの単語も、商品の販売を促進するための活動や戦略を指す。「merchandising」に関連する用語・表現
「merchandising」に関連する用語としては、「product placement」、「branding」、「advertising」などがある。「product placement」は商品を映画やテレビ番組などの中に登場させることで、その商品の認知度を上げる手法を指す。「branding」は商品やサービスにブランドをつけることで、その価値を高める活動を指す。「advertising」は商品やサービスを広告することで、その認知度を上げる活動を指す。「merchandising」の例文
1. The merchandising team is responsible for selecting the products that will be sold in the store.(店で販売する商品を選定するのはマーチャンダイジングチームの責任である。)2. Effective merchandising strategies can significantly boost sales.(効果的なマーチャンダイジング戦略は、売上を大幅に押し上げることができる。)
3. The company is planning a major merchandising campaign for the holiday season.(その会社は、ホリデーシーズンに向けて大規模なマーチャンダイジングキャンペーンを計画している。)
4. The merchandising department works closely with the marketing department.(マーチャンダイジング部門はマーケティング部門と密接に連携して働く。)
5. The store's merchandising efforts have resulted in increased customer traffic.(その店のマーチャンダイジングの取り組みにより、顧客の来店数が増えた。)
6. The goal of merchandising is to attract customers and encourage them to buy.(マーチャンダイジングの目的は、顧客を引きつけて購入を促すことである。)
7. The merchandising manager decided to lower the price of certain products to stimulate sales.(マーチャンダイジングマネージャーは、特定の商品の価格を下げて販売を刺激することを決定した。)
8. The merchandising plan includes a detailed analysis of the target market.(マーチャンダイジング計画には、ターゲット市場の詳細な分析が含まれている。)
9. The company's merchandising efforts have been successful in increasing brand awareness.(その会社のマーチャンダイジングの取り組みは、ブランド認知度を上げるのに成功している。)
10. Merchandising is a key component of retail success.(マーチャンダイジングは、小売業の成功のための重要な要素である。)
マーチャンダイジング【merchandising】
マーチャンダイジング(まーちゃんだいじんぐ)
マーチャンダイジング
マーチャンダイジング
マーチャンダイジング
B.ウィルソンは『マーチャンダイジング原理』の中で、「マーチャンダイジングとは、適正な商品を、適正な場所へ、適正な価格で、適正な時期に、適正な方法で、適正な状態において提供するマーケティング戦略である」と定義している。アメリカ・マーケティング協会(AMA)は、1948年、「適切な商品を適切な時期に、適切な価格においてマーケティングする計画」と定義している。俗にマーチャンダイジングはファイブ・ライト(5R)とよばれた。適正な商品(Right Goods)、適正は時期(RightTime)、適正な価格(RightPrice)、適正な量(RightQuantity)、適正な場所(Right Place)の5つの実践である。実践的には、供給側スペース(メーカーなど取引先)と販売側スペース(自社の売場)を有機的に統合する接点としての役割を担う。そのためのマーチャンダイザーの業務は大きく、(1)品揃え計画(商品構成計画)、(2)調達計画(具体的な商品確保計画)、(3)展開計画(店別、時期別投入計画)、(4)調整コントロール(実需と契約の管理と調整)の業務がある。
商品化計画
マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/26 03:18 UTC 版)
マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]。
- ^ 広辞苑
- ^ 大辞林
- ^ 『衣料品MD(マーチャンダイジング)の成功方程式』他
- ^ 大辞林
- ^ 宮副謙司,2008年,「マーチャンダイジングの捉え方について」(東京大学COEものづくり経営研究センター MMMRC Discussion Paper No.193, p.1
- ^ a b 宮副謙司、同論文 p.1
- ^ 宮副謙司、同論文 p.7
- ^ 『小売業「超POSマーチャンダイジング革命」の具体策―価格破壊時代に勝残る』
- ^ 関連書:村上 豊道『ヨーカ堂グループのマーチャンダイジング革命―効率売り場で高利益を生み出す「戦略型MD」導入の実際』ぱる出版、1998
- ^ 小山周三『現代の百貨店』日本経済新聞社、2001年
- ^ a b 宮副謙司、同論文 p.4
- ^ 朝日新聞社. “コトバンク/ビジュアル・マーチャンダイジング”. 2013年4月28日閲覧。
- ^ “マーチャンダイザーってどんな仕事?”. 2023年4月16日閲覧。
- 1 マーチャンダイジングとは
- 2 マーチャンダイジングの概要
- 3 関連項目
マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 06:10 UTC 版)
「シャルラクプラス」の記事における「マーチャンダイジング」の解説
F&C作品のキャラクターグッズの製作や、各種イベントでの販売業務を行っている。
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マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:53 UTC 版)
「ミライトワとソメイティ」の記事における「マーチャンダイジング」の解説
オリンピックの関係者は、マスコットがライセンスとマーチャンダイジングにより東京ゲームの資金調達に役立つ収益収入1億3000万ドル(144億円)を上げることを期待している。東京大会の組織委員会は予算管理のために批判されていた。ロイターによると、2016年の調査によると、オリンピック全体の費用は「入札プロセスの初期推定値の4倍」になる可能性がある。組織委員会は、競技終了後、国際オリンピック委員会および国際パラリンピック委員会に、マスコットの知的財産権を譲渡しなければならない。 東京都交通局は2018年7月24日から、都営バスにおいてミライトワとソメイティを描いたラッピングバスの運行を始めた。また、東日本旅客鉄道(JR東日本)でも同年7月23日から9月6日までの間、山手線のE235系の一部車両に対して、ラッピング車両の運行を行った。 2018年の第69回NHK紅白歌合戦では、NHK2020応援ソング『パプリカ』を歌うFoorinの応援でミライトワとソメイティが出演した。 2021年に行われた東京オリンピック(開会式・閉会式含む)と東京パラリンピック(開会式含む)では大会自体が無観客開催になった影響もあり、ミライトワとソメイティは登場していなかったが、2021年9月5日に行われた東京パラリンピックの閉会式では両キャラクターが登場し、イベントなどに参加した。
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マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:51 UTC 版)
「ホパロング・キャシディ」の記事における「マーチャンダイジング」の解説
テレビ放送の開始は巨大なブームを生み、ボイドが手に入れる版権料は数百万ドルにのぼった。 1950年、アラジン・インダストリーズ社(Aladdin Industries)がホパロング・キャシディをあしらったランチボックスを発売すると瞬く間に5万個が完売し、最終的に60万個のセールスを記録する大ヒット商品となった。ホパロング・キャシディは、国民的な雑誌(「ルック」誌、「ライフ」誌、「タイム」誌など)の表紙に登場し、店頭には、ホパロング・キャシディ・ローラースケート、ホパロング・キャシディ・石鹸、ホパロング・キャシディ・腕時計、ホパロング・キャシディ・ジャックナイフ、子供用のホパロング・キャシディ・食器セットなどがずらりと並んだ。 番組と関連商品の成功は、ジーン・オートリー(Gene Autry)やロイ・ロジャース(Roy Rogers)などの西部劇スターが主演する少年向けのテレビ西部劇ブームを呼んだ。 ホパロング・キャシディに関するボイドの会社(U.S. Television Office, Inc.)はいまだ活動しており、多くのDVDをリリースしている。 ルイス・ラモール(Louis L'Amour)は何編かのホパロング・キャシディものの小説を書き、それはいまだに再版され続けている。 2005年、作家のスージー・コフマン(Susie Coffman)は、Follow Your Stars社から新たなホパロング・キャシディものの小説を発表した。この中の3編ではウィリアム・ボイド自身の妻を劇中に登場させている。
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マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 02:13 UTC 版)
「世界名作劇場」の記事における「マーチャンダイジング」の解説
作品中には動物が登場することが多く、原作に存在しなくてもアニメオリジナルで登場させることも多い。これはぬいぐるみなどの商品化が目的の一つである。嚆矢は『母をたずねて三千里』のアメデオである。日本アニメーションの松土隆二は「うちもやっぱりマーチャン必要で、制作費の補填をしたい」と述べている。 松土によると『トム・ソーヤの冒険』ではミシシッピ川にいるワニを出そうとしたが没になったそうである。『私のあしながおじさん』と『トラップ一家物語』では会社から小動物を出すよう指示を受けたが、既に会社を辞めるつもりだった松土は拒否したそうである。 番組と連動して指定の電話番号に電話をかけると自動音声が流れ作品のキャラクターたちが織り成すテレビ未放送のチェインエピソードを聞くことができた。
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「マーチャンダイジング」の例文・使い方・用例・文例
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