マーチャンダイジングとは? わかりやすく解説

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マーチャンダイジング【merchandising】

読み方:まーちゃんだいじんぐ

消費者欲求適合するような商品を、適正な数量価格で、適切な時期・場所に供給する企業活動商品化計画商品政策MD


マーチャンダイジング

【英】merchandising

正し商品Right goods)や正しサービス正しい場所Right place)に、正し時期Right timeing)に、正しい量(Right quantity)で、正し価値Right price)でマーケティングするプランニングいわゆるファイブ・ライト(5 Right)である。アメリカ・マーケティング協会は「マーチャンダイジングは主として卸売業、小売業用いるものであり、製造業ではプロダクト・プランニングプロダクト・マネジメントと呼ぶ」と述べている。

マーチャンダイジング

【英】merchandising

B.ウィルソンは『マーチャンダイジング原理の中で、「マーチャンダイジングとは、適正な商品を、適正な所へ適正な価格で、適正な時期に、適正な方法で、適正な状態において提供するマーケティング戦略である」と定義している。アメリカ・マーケティング協会AMA)は、1948年、「適切な商品適切な時期に、適切な価格においてマーケティングする計画」と定義している。俗にマーチャンダイジングはファイブ・ライト(5R)とよばれた適正な商品Right Goods)、適正時期(RightTime)、適正な価格(RightPrice)、適正な量(RightQuantity)、適正な場所(Right Place)の5つ実践である。実践的には、供給側スペースメーカーなど取引先)と販売スペース自社売場)を有機的に統合する接点としての役割を担うそのためマーチャンダイザー業務大きく(1)品揃え計画商品構成計画)、(2)調達計画具体的な商品確保計画)、(3)展開計画(店別、時期投入計画)、(4)調整コントロール実需契約管理調整)の業務がある。

商品化計画

別名:マーチャンダイジング

適正な商品を、適正な値段で、適正な時期に、適正な数量を、適正な所で提供するための計画いわゆるファイブ・ライト)。科学的な手法をもとにした売れ製品づくり、または適切な品揃え計画のこと。前者メーカー立場後者流通業者立場立ったものであるが、マーチャンダイジングという言葉流通業者用いられる言葉である。

マーチャンダイジング merchandising


マーチャンダイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 06:56 UTC 版)

マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]


  1. ^ 広辞苑
  2. ^ 大辞林
  3. ^ 『衣料品MD(マーチャンダイジング)の成功方程式』他
  4. ^ 大辞林
  5. ^ 宮副謙司,2008年,「マーチャンダイジングの捉え方について」(東京大学COEものづくり経営研究センター MMMRC Discussion Paper No.193, p.1
  6. ^ 宮副謙司、同論文 p.1
  7. ^ 宮副謙司、同論文 p.7
  8. ^ 『小売業「超POSマーチャンダイジング革命」の具体策―価格破壊時代に勝残る』
  9. ^ 関連書:村上 豊道『ヨーカ堂グループのマーチャンダイジング革命―効率売り場で高利益を生み出す「戦略型MD」導入の実際』ぱる出版、1998
  10. ^ 小山周三『現代の百貨店』日本経済新聞社、2001年
  11. ^ 宮副謙司、同論文 p.4
  12. ^ 宮副謙司、同論文 p.4
  13. ^ 宮副謙司、同論文 p.1
  14. ^ 朝日新聞社. “コトバンク/ビジュアル・マーチャンダイジング”. 2013年4月28日閲覧。


「マーチャンダイジング」の続きの解説一覧

マーチャンダイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 06:10 UTC 版)

シャルラクプラス」の記事における「マーチャンダイジング」の解説

F&C作品キャラクターグッズの製作や、各種イベントでの販売業務行っている

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マーチャンダイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:53 UTC 版)

ミライトワとソメイティ」の記事における「マーチャンダイジング」の解説

オリンピック関係者は、マスコットライセンスとマーチャンダイジングにより東京ゲームの資金調達役立収益収入1億3000ドル(144億円)を上げることを期待している東京大会組織委員会予算管理のために批判されていた。ロイターによると、2016年調査によると、オリンピック全体費用は「入札プロセス初期推定値の4倍」になる可能性がある組織委員会は、競技終了後国際オリンピック委員会および国際パラリンピック委員会に、マスコット知的財産権譲渡しなければならない東京都交通局2018年7月24日から、都営バスにおいてミライトワとソメイティ描いたラッピングバス運行を始めた。また、東日本旅客鉄道JR東日本)でも同年7月23日から9月6日までの間、山手線E235系一部車両に対してラッピング車両運行行った2018年第69回NHK紅白歌合戦では、NHK2020応援ソングパプリカ』を歌うFoorinの応援ミライトワとソメイティ出演した2021年行われた東京オリンピック開会式・閉会式含む)と東京パラリンピック開会式含む)では大会自体無観客開催になった影響もあり、ミライトワとソメイティ登場していなかったが、2021年9月5日行われた東京パラリンピック閉会式では両キャラクター登場しイベントなど参加した

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