マーチャンダイジングとは?

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ウエザーマーチャンダイジング [9]

weather+merchandising〕

マーチャンダイジング [5] 【merchandising】


MD

〖merchandising〗
マーチャンダイジング

マーチャンダイジング(まーちゃんだいじんぐ)

marchandaising

マーケティング一種だ。「商品流通合理的な管理方法」と訳される。需要予測商品化計画宣伝販売、の広い意味で用いられる。

小売り店舗商品陳列工夫して、販売効率上げることは「インストアマーチャンダイジング」だ。他に、視覚的効果をねらって店舗デザインする「ビジュアルマーチャンダイジング」もある。

(2000.08.13更新


マーチャンダイジング

企業マーケティング目標実現するために、製品サービス最適な場所、時期価格数量市場提供するための計画管理のこと。
流通業小売業における重要な要素で、仕入計画販売管理などとともに商品力をいかに高めるかが重要となります。
商品力構成
商品品揃え力 : 主力商品中心とした商品展示数、アイテム数が最適化されているか
商品構成力 : 売れ筋商品を適切に配置できているか
価格競争力 : 競合比べ価格競争力が十分にあるか
価格訴求力 : 売り場価格顧客しっかりと伝わっているか
価値提案力 : 販促ツールなどで商品価値しっかりと伝えられているか

マーチャンダイジング

【英】merchandising

正し商品Right goods)や正しサービス正しい場所(Right place)に、正し時期Right timeing)に、正しい量(Right quantity)で、正し価値Right price)でマーケティングするプランニングいわゆるファイブ・ライト(5 Right)である。アメリカ・マーケティング協会は「マーチャンダイジングは主として卸売業小売業で用いるものであり、製造業ではプロダクト・プランニング、プロダクト・マネジメントと呼ぶ」と述べている。

マーチャンダイジング

【英】merchandising

B.ウィルソンは『マーチャンダイジング原理』の中で、「マーチャンダイジングとは、適正な商品を、適正な所へ適正な価格で、適正な時期に、適正な方法で、適正な状態において提供するマーケティング戦略である」と定義している。アメリカ・マーケティング協会AMA)は、1948年、「適切な商品適切な時期に、適切な価格においてマーケティングする計画」と定義している。俗にマーチャンダイジングはファイブ・ライト(5R)とよばれた。適正な商品Right Goods)、適正時期(RightTime)、適正な価格(RightPrice)、適正な量(RightQuantity)、適正な場所(Right Place)の5つの実践である。実践的には、供給スペースメーカーなど取引先)と販売スペース自社売場)を有機的統合する接点としての役割を担う。そのためマーチャンダイザー業務大きく、(1)品揃え計画商品構成計画)、(2)調達計画具体的な商品確保計画)、(3)展開計画(店別、時期投入計画)、(4)調整コントロール実需契約管理調整)の業務がある。

商品化計画

別名:マーチャンダイジング

適正な商品を、適正な値段で、適正な時期に、適正な数量を、適正な場所で提供するための計画いわゆるファイブ・ライト)。科学的手法をもとにした売れ製品づくり、または適切な品揃え計画のこと。前者メーカー立場後者流通業者立場に立ったものであるが、マーチャンダイジングという言葉流通業者に用いられる言葉である。

マーチャンダイジング merchandising

小売業者が行活動で、品揃え仕入れ販売時期陳列販売量、販売価格プロモーション等を適切に編成および設定し、商品販売することを意味する。

マーチャンダイジング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/08 02:40 UTC 版)

マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]


  1. ^ 広辞苑
  2. ^ 大辞林
  3. ^ 『衣料品MD(マーチャンダイジング)の成功方程式』他
  4. ^ 大辞林
  5. ^ 宮副謙司,2008年,「マーチャンダイジングの捉え方について」(東京大学COEものづくり経営研究センター MMMRC Discussion Paper No.193, p.1
  6. ^ 宮副謙司、同論文 p.1
  7. ^ 宮副謙司、同論文 p.7
  8. ^ 『小売業「超POSマーチャンダイジング革命」の具体策―価格破壊時代に勝残る』
  9. ^ 関連書:村上 豊道『ヨーカ堂グループのマーチャンダイジング革命―効率売り場で高利益を生み出す「戦略型MD」導入の実際』ぱる出版、1998
  10. ^ 小山周三『現代の百貨店』日本経済新聞社、2001年
  11. ^ 宮副謙司、同論文 p.4
  12. ^ 宮副謙司、同論文 p.4
  13. ^ 宮副謙司、同論文 p.1
  14. ^ 朝日新聞社. “コトバンク/ビジュアル・マーチャンダイジング”. 2013年4月28日閲覧。


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