マーチャンダイジング(まーちゃんだいじんぐ)
マーチャンダイジング
マーチャンダイジング
マーチャンダイジング
B.ウィルソンは『マーチャンダイジング原理』の中で、「マーチャンダイジングとは、適正な商品を、適正な場所へ、適正な価格で、適正な時期に、適正な方法で、適正な状態において提供するマーケティング戦略である」と定義している。アメリカ・マーケティング協会(AMA)は、1948年、「適切な商品を適切な時期に、適切な価格においてマーケティングする計画」と定義している。俗にマーチャンダイジングはファイブ・ライト(5R)とよばれた。適正な商品(Right Goods)、適正は時期(RightTime)、適正な価格(RightPrice)、適正な量(RightQuantity)、適正な場所(Right Place)の5つの実践である。実践的には、供給側スペース(メーカーなど取引先)と販売側スペース(自社の売場)を有機的に統合する接点としての役割を担う。そのためのマーチャンダイザーの業務は大きく、(1)品揃え計画(商品構成計画)、(2)調達計画(具体的な商品確保計画)、(3)展開計画(店別、時期別投入計画)、(4)調整コントロール(実需と契約の管理と調整)の業務がある。
商品化計画
マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 06:56 UTC 版)
マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]。
- ^ 広辞苑
- ^ 大辞林
- ^ 『衣料品MD(マーチャンダイジング)の成功方程式』他
- ^ 大辞林
- ^ 宮副謙司,2008年,「マーチャンダイジングの捉え方について」(東京大学COEものづくり経営研究センター MMMRC Discussion Paper No.193, p.1
- ^ 宮副謙司、同論文 p.1
- ^ 宮副謙司、同論文 p.7
- ^ 『小売業「超POSマーチャンダイジング革命」の具体策―価格破壊時代に勝残る』
- ^ 関連書:村上 豊道『ヨーカ堂グループのマーチャンダイジング革命―効率売り場で高利益を生み出す「戦略型MD」導入の実際』ぱる出版、1998
- ^ 小山周三『現代の百貨店』日本経済新聞社、2001年
- ^ 宮副謙司、同論文 p.4
- ^ 宮副謙司、同論文 p.4
- ^ 宮副謙司、同論文 p.1
- ^ 朝日新聞社. “コトバンク/ビジュアル・マーチャンダイジング”. 2013年4月28日閲覧。
- 1 マーチャンダイジングとは
- 2 マーチャンダイジングの概要
- 3 関連項目
マーチャンダイジングと同じ種類の言葉
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