マーチャンダイジング【merchandising】
マーチャンダイジング(まーちゃんだいじんぐ)
マーチャンダイジング
マーチャンダイジング
マーチャンダイジング
B.ウィルソンは『マーチャンダイジング原理』の中で、「マーチャンダイジングとは、適正な商品を、適正な場所へ、適正な価格で、適正な時期に、適正な方法で、適正な状態において提供するマーケティング戦略である」と定義している。アメリカ・マーケティング協会(AMA)は、1948年、「適切な商品を適切な時期に、適切な価格においてマーケティングする計画」と定義している。俗にマーチャンダイジングはファイブ・ライト(5R)とよばれた。適正な商品(Right Goods)、適正は時期(RightTime)、適正な価格(RightPrice)、適正な量(RightQuantity)、適正な場所(Right Place)の5つの実践である。実践的には、供給側スペース(メーカーなど取引先)と販売側スペース(自社の売場)を有機的に統合する接点としての役割を担う。そのためのマーチャンダイザーの業務は大きく、(1)品揃え計画(商品構成計画)、(2)調達計画(具体的な商品確保計画)、(3)展開計画(店別、時期別投入計画)、(4)調整コントロール(実需と契約の管理と調整)の業務がある。
商品化計画
マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 06:56 UTC 版)
マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]。
- ^ 広辞苑
- ^ 大辞林
- ^ 『衣料品MD(マーチャンダイジング)の成功方程式』他
- ^ 大辞林
- ^ 宮副謙司,2008年,「マーチャンダイジングの捉え方について」(東京大学COEものづくり経営研究センター MMMRC Discussion Paper No.193, p.1
- ^ 宮副謙司、同論文 p.1
- ^ 宮副謙司、同論文 p.7
- ^ 『小売業「超POSマーチャンダイジング革命」の具体策―価格破壊時代に勝残る』
- ^ 関連書:村上 豊道『ヨーカ堂グループのマーチャンダイジング革命―効率売り場で高利益を生み出す「戦略型MD」導入の実際』ぱる出版、1998
- ^ 小山周三『現代の百貨店』日本経済新聞社、2001年
- ^ 宮副謙司、同論文 p.4
- ^ 宮副謙司、同論文 p.4
- ^ 宮副謙司、同論文 p.1
- ^ 朝日新聞社. “コトバンク/ビジュアル・マーチャンダイジング”. 2013年4月28日閲覧。
- 1 マーチャンダイジングとは
- 2 マーチャンダイジングの概要
- 3 関連項目
マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 06:10 UTC 版)
「シャルラクプラス」の記事における「マーチャンダイジング」の解説
F&C作品のキャラクターグッズの製作や、各種イベントでの販売業務を行っている。
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マーチャンダイジング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:53 UTC 版)
「ミライトワとソメイティ」の記事における「マーチャンダイジング」の解説
オリンピックの関係者は、マスコットがライセンスとマーチャンダイジングにより東京ゲームの資金調達に役立つ収益収入1億3000万ドル(144億円)を上げることを期待している。東京大会の組織委員会は予算管理のために批判されていた。ロイターによると、2016年の調査によると、オリンピック全体の費用は「入札プロセスの初期推定値の4倍」になる可能性がある。組織委員会は、競技終了後、国際オリンピック委員会および国際パラリンピック委員会に、マスコットの知的財産権を譲渡しなければならない。 東京都交通局は2018年7月24日から、都営バスにおいてミライトワとソメイティを描いたラッピングバスの運行を始めた。また、東日本旅客鉄道(JR東日本)でも同年7月23日から9月6日までの間、山手線のE235系の一部車両に対して、ラッピング車両の運行を行った。 2018年の第69回NHK紅白歌合戦では、NHK2020応援ソング『パプリカ』を歌うFoorinの応援でミライトワとソメイティが出演した。 2021年に行われた東京オリンピック(開会式・閉会式含む)と東京パラリンピック(開会式含む)では大会自体が無観客開催になった影響もあり、ミライトワとソメイティは登場していなかったが、2021年9月5日に行われた東京パラリンピックの閉会式では両キャラクターが登場し、イベントなどに参加した。
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「マーチャンダイジング」の例文・使い方・用例・文例
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