価格競争力とは? わかりやすく解説

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価格競争力

英語 price competitiveness

価格販売力影響をおよぼす大きな要因。同クラス同種の自動車性能、装備各種持ち味比較し価格照らし合わせ価値を価格競争力という。その価値高ければ価格競争力を高める。新車時に値引き大きモデルは価格競争力が低いということになる。輸出する場合通貨為替レート価格上下させ、円高ならば現地での価格競争力を低下させ、円安ならば価格競争力を強める。一方営業力技術力などの価格以外の販売力要素非価格競争力と呼ぶ場合もある。そのクルマリセールバリュー、すなわち中古車としての残存価格非価格競争力要素として大きい。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

価格競争力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:35 UTC 版)

競争力」の記事における「価格競争力」の解説

事業上で発生した費用上回る価格で、商品市場販売し損益計算書上の資本に対して適切な利益生み出す状態にあれば、その企業は価格競争力があると言える。価格競争力は、標準化され商品を扱う市場において特に重要である。商社は、取り扱い商品点数多くなり、一品あたりにかかる費用抑え、価格競争力を高めることができる。

※この「価格競争力」の解説は、「競争力」の解説の一部です。
「価格競争力」を含む「競争力」の記事については、「競争力」の概要を参照ください。

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