価格競争とは?

価格競争

商品販売競争は、最終的には価格で争われることになるが、これを価格競争という。しかし、消費者にとっての価格高低製品品質販売面でのサービス、店への時間距離などとのバランス決定されるものであり、絶対的金額多寡だけを示すものではない。そのため真の意味での価格競争は、マーケティング戦略上の非価格競争同意的なものとなり、製品品質競争もとより販売面でのサービス向上競争など多く要素を含んだ競争となる。

価格競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/13 09:45 UTC 版)

価格競争(かかくきょうそう、: price competition[1])とは、商品・サービスの市場における競争のうち、価格の安さを競うもの[2]。「値引き競争」「値引き合戦」とも[2]


  1. ^ 価格競争が全く起きない状況としては、理屈としては、独占寡占が行われていてプライスリーダーが存在すれば一応価格競争は起きないが、独占や寡占は顧客の側に不当な高値を強いるので、現代の自由主義では望ましいものとされておらず、これを禁止する法律(独占禁止法)や監視する制度(公正取引委員会 等)がある。
    またかつて社会主義のソヴィエト連邦が存在していた時代では、ソヴィエト連邦内では日用品などが統制価格で売られていて、そこでもやはり価格競争は無いが、これも資本主義では全く望ましいものとは考えられていない。

出典類

  1. ^ 『日英・英日専門用語辞書』
  2. ^ a b c d デジタル大辞泉【価格競争】
  3. ^ グロービスMBA経営辞書【価格競争】


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