消費者にとって
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 06:58 UTC 版)
衝動買いの実行は、その人の所持金額、時間、精神的・肉体的努力に依存し、特に気分の高揚やストレスの存在は衝動買いを促進させる。その点で、衝動買いは単なる消費行動というよりは、幸福感・充足感を与える一種の娯楽という性質も持っている。 衝動買いは、「後悔」や「無駄遣い」を連想させる好ましくない行為、非合理的で未熟な行為と世間一般からみなされる事が多い。実際に多くの消費者が衝動買いを我慢しようという意識を持っており、衝動買いは自制心と表裏一体という側面がある。衝動買いに陥りやすい多重債務者を研究したケースでは、自制心の低さ、将来より今という価値観、破滅性・自暴自棄性、判断力欠如といった個人的特性が挙げられている。 女性は男性よりも衝動買いしやすく、特に子育て中の主婦はその傾向が強まる。また新奇性や驚きといった快楽傾向の強い人も衝動買いしやすい。
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