マーケティング戦略
マーケティング戦略 marketing strategy
マーケティング戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 09:00 UTC 版)
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マーケティング戦略はマーケティングを通じて企業戦略の現状分析と市場志向型戦略の策定、評価、選抜を行い、 経営目標と販促方針に寄与する全ての基本的且つ長期的な活動を指す[1]。
各業界特有の状況に応じて戦略が異なる場合があるものの、一般的な戦略の分類方法は複数存在する。 最も一般的な分類は市場シェアや市場影響力に基づく市場支配力に拠るもので、リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチの4種類である。
戦略開発
マーケティング計画の基礎基盤として機能し、市場の需要を満たし目標達成の為に設計される[2]。一般的に、施策内容と成果は検証可能であり、現在の年間達成目標を実現するための具体的な詳細が複数年にわたり展開される。 計画対象期間は国や業界や企業によって異なるが、社会環境の発展に伴い短くなっている[3]。戦略には買収、顧客単価、解約率などの戦略効果の想定に役立つ顧客生涯価値モデルなどの手法や、長期的な視点が必要である。
企業内外の環境の慎重かつ正確な理解が求められる[4]。内部環境の要因としてはマーケティングミックスやそのモデリング、性能解析や戦略上の制約があり[5]、外部環境の要因としては、顧客分析、競合他社分析、目標市場分析、販促に影響を及ぼす技術的、経済的、文化的、法的、政治的環境要因の評価が挙げられる[3]。戦略上の重要な構成要素は各企業の包括的な社訓に則る事が多い[6]。徹底的に内外環境の調査を終えた後、事業の方向性を定める達成目標を設定し、最適なマーケティングミックスを実行するべく詳細を練る[3]。戦略開発の最終段階には、進捗や不慮の事態発生時の測定計画を作成する。
マーケティングミックスモデリングは多くの場合、最適なマーケティング予算の決定とその分配に使用され、 ブランド価値の創造を管理しポートフォリオ全体の支出配分に役立つ。このため、人工知能の真価と進化は、マーケティング戦略にも革命をもたらしているのである[7]。
関連項目
出典
- ^ Homburg, Christian; Sabine Kuester, Harley Krohmer(2009): Marketing Management - A Contemporary Perspective(1st Ed.), London.
- ^ Marketing basics Marketing strategy based on market needs, targets and goals.
- ^ a b c Aaker, David Strategic Market Management 2008. ISBN 978-0-470-05623-3
- ^ Hausman Marketing Letter Definition of Marketing Series
- ^ Aaker, David Strategic Market Management 2008. ISBN 978-0-470-05623-3.
- ^ Baker, Michael The Strategic Marketing Plan Audit 2008 ISBN 1-902433-99-8. p. 27
- ^ “Module 2, Summary - What AI can do”. Coursera. 2022年12月21日閲覧。
マーケティング戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 04:43 UTC 版)
「サッポロスーパークリア」の記事における「マーケティング戦略」の解説
他社のアルコール分0.00%ビールテイスト炭酸飲料が、軒並みビールらしい味を追求する一方、スーパークリアは機能性が重視されている。水溶性食物繊維も他社にない特徴であり、低カロリーでプリン体が低い。 有限会社金森マーケティング事務所の金森努取締役は、サッポロビール株式会社以外の大手飲料メーカー各社は、「いかにビールにそっくりな味を再現できるか!」という前提条件で、特徴を出すべく競合していると分析する。
※この「マーケティング戦略」の解説は、「サッポロスーパークリア」の解説の一部です。
「マーケティング戦略」を含む「サッポロスーパークリア」の記事については、「サッポロスーパークリア」の概要を参照ください。
「マーケティング戦略」の例文・使い方・用例・文例
- ポートフォリオセレクションの考え方はマーケティング戦略上のほかの局面にも応用がきく。
- マッカーシーの4Pはマーケティング戦略において最も名が知れていて、かつ欠かすことができない要素かもしれない。
- ランチェスターの法則は第1次大戦において空中戦の結果を予測するために生み出され、後にランチェスター戦略としてマーケティング戦略に応用された。
- 同業他社と売上高営業利益率を比較することで、マーケティング戦略の違いがわかるだろう。
- わが社のマーケティング戦略の実施にはアクションプログラムが欠かせない。
- 顧客特性に合わせたマーケティング戦略を構築することが望ましい。
- 直販制度によってメーカーはマーケティング戦略を改善することができる。
- 売価政策はマーケティング戦略の主要な要素のうちの一つです。
- あの会社はパレートの法則に基づきマーケティング戦略を確立してきた。
- パーセプションマップはマーケティング戦略の策定にあたって非常に役に立つ。
- 私はいつも会社の強みを最大限に生かしたマーケティング戦略を作る。
- ニッチ戦略というマーケティング戦略
マーケティング戦略と同じ種類の言葉
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